村上水軍と大山祇神社 | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




最近なぜか、村上水軍の末裔かも・・?という方が時々来られます。

最初なんでだろう?と思って、お話を聞いていたのですが先日・・

「大山祇神社は村上水軍に縁がある・・」

というお話を伺って、それだー!!!!ってなった次第です^^;

時々鑑定などのご縁でお話していると、この方メッセンジャーの役割があって来られたんだな・・と感じることがありました。

今回もそうだったんだー!ってなりました。

実は正月休みを利用して四国に行けないかと考えていました。

大山祇神社さんは10年前に一度行ったことがあったのですが、久々に行きたいなぁとなりました。

「別宮大山祇神社拝殿は大山祇神社の別宮として来島村上氏が修築した」

「因島村上氏が青木城を築いたとき、白滝山を控えの要害として
観音堂を建立した」

…等と、公式に書かれているので、かなり村上水軍と大山祇神社は関りが深そうですね。

昔は大山祇神社さんは、山伏前世でのご縁だとばかり思っていたのですが、もしかしたら前世や先祖が瀬戸内海海域の戦争に関わっていたかも・・?となってきていまして、最近四国に引っ張られていることもあって行かないといけないと思っていました。

村上水軍は「厳島の戦い」で、毛利側についた海賊たちでした。

それこそ10年前くらいに、宮島の厳島神社の戦争の史跡に引っ張られて行ったことがりました。

その当時はわりとまだ幽霊さんで苦労していた時代で、てっきり幽霊関係で引っ張られたのかと思っていました。

本来だったら拝まないのですが、その時は何となく拝んだ方が良いのかなと感じて拝んでしまいました。

でも今となっては正解だったと思います。

ちなみに大山祇神社さんは村上水軍だけではなく、武士の崇敬厚い神社さんです。

以前行った時、色んな武将が寄進したという、貴重な武具関係が展示されてるのを見ました。

源頼朝が崇敬していた三嶋大社も大山祇神さまが主祭神なので、源氏も好きな神様なんだなと思った覚えがあります。

三嶋大社でも眷属として、武士の人が働いてるのを視たことがあります。

大山祇神社も同様だと思うので、村上水軍の末裔の方は勿論、先祖が武士の方はわりと相性が良い神社さんだと思います。


image


image

大山祇神社さんも三嶋大社さんもさすがに写真が残ってない・・・。

代わりに石清水八幡宮の写真^^;

ここも源頼朝の崇敬厚い神社さんですね。






「スピ生活3」が発売されました!

よろしければポチっとして頂けると幸いです('ω')ノ


スピリチュアルランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


【対面鑑定について】
山口県中部まで来ていただける方に限り、対面鑑定を随時受け付けています。
ご希望の方は下記のフォームの内容をお読みいただいて、お申込みください。

鑑定申込み用メールフォーム

※対面鑑定以外の募集(オンライン、アート、アクセサリー)はブログやHP等でお知らせします。

<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com




       ***


       ***



<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。



PVアクセスランキング にほんブログ村