沖縄の子供たちと石垣島 | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています






ちょっと前にネットで沖縄の方の鑑定していた時に、今の若い世代のひとの話になりました。

お話した方がまだ、沖縄の言葉を話せる世代の方で、元々沖縄の方でした。

その方が、私より下の世代はもう、本土の子とほとんど変わらないと言われていました。

やっぱりそうなんだって思いました。

私も以前、浦添に泊まった時、ホテルの人に教えてもらってあぐー豚のお店に行ったことがあります。

その時給仕してくれた20代の可愛い女の子と話していましたが、浦添の人でも浦添城やようどれにも行ったことないし、王さまの名前も知りませんでした。

もしかしたら沖縄に住んでる20代の子より、本土の私の方が沖縄の歴史に詳しいかもしれないです。

日本史は教えても、学校で琉球の歴史は習わないんだろうなと、その時思った覚えがあります。


沖縄戦などの話は伝わっていくかもしれませんが、100年後に琉球の歴史や風習、墓守の話などは、消滅してるかもしれないなぁと思いました。


沖縄ではセジ(霊力)高い人が生まれにくくなってるという話を以前、聞いたことがあります。

もしかしたら若い世代の琉球離れも原因だったりするのかなぁ・・なんてことを思ってしまいました。



image


ついでについ先日鑑定させて頂いた方が、生まれは本土だけど、両親が両方とも石垣の方でした。

最初、すごくエネルギーが強い方だって思ったのですが、一人でものすごくパワフルに観光されてて、行動力の高さに驚かされました(笑)

昔の私にちょっと似てるなと感じたのは、沖縄の血もあるからかしらって思います。

その方に、観光的には石垣島行ってはみたいけど、なぜか引っ張られないからいまだに行けていないという話をしたら

石垣島は戦後、沖縄本島や八重島から渡ってきた移民だらけの開拓島だからですよって言われて、そうなんだ!ってなりました。

全然知りませんでした。

なのでお墓参りや風習が色々ミックスされたり、時代時代でも色々変わってるらしいです。

たぶん石垣島は前世的にも住んだことはないと思います。

私が前世の琉球時代に住んでいたのは今の所わかってるのは、首里(那覇)~浦添と久米島、今帰仁あたりですね。(何回かあるので・・)


離島はどっちかというと、八重島や宮古島の方に引っ張られますね。まだ行ったことないんだけど。

なぜか前の日、去年中古でご縁があった、ミンサーの帯(沖縄産の帯)をしたくなって、その日は鑑定で身に付けて行きました。

なんでだろうとは思ったのですが、お相手のルーツが沖縄だと知った時、ものすごく納得してしまいました^^;

たぶん大昔の知り合いが、訪ねてきてくれたんだと思いました。

対面鑑定の方はほとんど遠方からですが、みなさんいつも遠いところ、本当にありがとうございます。

今日も午後から夜にかけて二家族お会いしました。

今日はキリスト話が多かったです(笑)

ありがとうございました。







対面鑑定を始めるにあたって、人気ブログランキングを「占い・鑑定」に移動しました。

よろしければポチっとして頂けると幸いです('ω')ノ

ありがとうございます!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


占い・鑑定ランキング




<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。



【対面鑑定申込みについて】
山口県中部まで来ていただける方に限り、対面鑑定を随時受け付けています。
ご希望の方は下記のフォームの内容をお読みいただいて、お申込みください。
日時はご相談の上、決めさせて頂きます。

鑑定申込み用メールフォーム


※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com