イザナミさまが葬られた比婆山? | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




実は島根、鳥取旅行では一番最初に、行く予定のなかった場所に引っ張られました。

ただアンテナ立ってから気づきましたが、地図で見た時にも引っ張られた場所でした。

でも山なんで無理って思って、行きたいリストから外しました。

古事記でイザナミ様が葬られた場所は比婆山という山なんですが、広島と島根に候補地があります。

名前は違いますが、鳥取にも候補地がもう一つありますが、私はそちらに関してはアンテナが立たなかったので、今回行きませんでした。

島根の方の比婆山は山の方には行きませんでしたが、岩坂陵墓参考地には引っ張られて以前参拝していました。

今回引っ張られたのは広島の比婆山の麓にある熊野神社さんでした。

image

地図で引っ張られた時はこっちが島根の比婆山なのかな?と思ってて、参考地よりだいぶ離れているなと思ってました(^^;

当日住所見ていて、広島県なのに気づいて調べてみたら、島根の比婆山はまた別の場所にあるということで、おかしいなと思ってた違和感に納得できました。

image

ネットで写真見た時、すごい!って思いましたが、とても山の気が強い場所でした。

実は先に岩坂陵墓参考地に行ってて、私はそっちがイザナミさまの墓所なのかなと思っていました。

でもこちらでも女性が視えたのでなんでだろうと考えていました。

私の感じたことを整理すると岩坂陵墓参考地はイザナミさまのモデルになった女性の貴人を葬った場所で、広島の比婆山はイザナミさまを信仰した神山としての聖地という結論に至りました。

広島の比婆山の頂上には、イザナミさまの墓所だという岩があるそうです。

なのでそこは墓所といわれていますが、私的には磐座かな?と。

神話には「出雲の国と伯耆の国の堺、比婆の山に葬りき」ってあるので、立地的には岩坂陵墓参考地の方が広島の比婆山より立地的には有利ではないかという気もします。

今回鳥取にかなり行ったので、伯耆もけっこう車で走りました。

この辺なんだーと思いながら運転していました。

岩坂陵墓参考地は宮内庁が詳細に調査をして参考地に定めたそうですが、その理由を明らかにしていないそうです。

宮内庁管理の墓所は詳細がほとんど秘密のことが多くて、どんな調査かめっちゃ気になりました!


image

老木が素敵でした!

境内で拝んでいても視えるのですが、拝んだ時の手ごたえがちょっと遠かったので、もうちょっと奥に進んでから、磐座の方角を向いて拝んだらすっきりと拝めました。

私には、イザナミさまは自分の背丈と同じくらい長い黒髪の、綺麗な女性に視えました。

ただ個人的には自分がそこまでイザナミさまにご縁があるとは思ってなかったので、最近ちょくちょく呼ばれるのが不思議です。

山伏前世繋がりで、熊野神社系に呼ばれるのでその関連かもしれませんが。

しかしまだ花の窟神社さんには行けてません。(※花の窟神社さんもイザナミさまを葬ったという伝説があります)

以前熊野大社さんには一回だけ行きましたが、バスツアーだったので車窓から引っ張られましたが、その時はコースの中に入っていませんでした。

いつか行ってみたいです。

image

一瞬だけこのまま磐座まで登ってやろうかと思いましたが、↑この看板思い出して止めました(笑)

山登りの装備も準備してなかったし。

調べたらもうちょっと上にある、千引岩の近くの駐車場からだと割と楽に登れるそうなので、いつか行ってみたいです。

熊が怖いので誰かついてきてきてくれ・・という気分ですが(笑)


image

image

こちらは狛犬さんがすごくかわいかったです( *´艸`)

遊ぼ('ω')っていう顔してる気がします(笑)

image

image

image

image

着くまでは雨降ってたんですが、着いたらすごい良い天気になりました。




この神社さんのそばに那智の滝という滝があって、川が流れています。

手水が山水だったので来月通販する予定の石たちを洗わせて頂きました。


そういえば島根に行きますとは一言も言ってないのに、ちょっと前にお知合いから石の修理を頼まれてびっくりしました。

前から勘の良い人というか、霊感高いなーと思ってたので、さすがだなぁと思いました。

彼女の後ろの人が石を連れて行ってほしかったのかなとも思いますが。







ポチッと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


自己啓発ランキング







<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。




※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com