なぜか再生される防災番組 | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています





毎年この日はyahooで3.11と検索しています。

この時期は震災のニュースが多く、今日の夕方、藤井アナと有働アナがツーショットでコメントしていて、話題は震災のことなのに、なんだか画面で癒されました。

コメントがすごく優しかったです。


今日、加藤浩次さん司会の防災の番組が、予約してなかったけど、なぜか録画できていました(おそらく元々予約してたものが特番に入れ替わったんだと思いますが・・)

録画を再生したものの、他のことがしたくなって一旦停止にしてたんですが、なぜか解除されて勝手に再生されるんです(^^;

三回目に再生された時、観念して見始めたんですが、すごくお役立ち情報が満載で面白かったです。

特に一番いいなと思ったのが「171」の災害用伝言サービスです。

携帯でもできるそうですが、携帯やネットが使えない場合も多いので、公衆電話がどこにあるか確認しておくといいかもしれません。


171に録音しておいた伝言を、家族と共有するというものです。
※詳細はNTTなどのHPを確認しておいてください


「録音する」

1.

171」に電話をかける

2.

1」を押す

3.
[ガイダンス]
被災地域の方はご自宅の電話番号を、または、連絡を取りたい被災地域の方の電話番号を市外局番からダイヤルしてください。)

被災地の方の「市外局番からの電話番号」または「携帯電話番号」を入力する

4.
「1」を押す(ダイヤル式電話の場合はそのまま待つ)

5.
伝言を録音する(次のメッセージを聞く場合には「3」を押す)
「どこに避難してるとか、どこどこで待ち合わせようなど」


「録音を聞く」
1.
171」に電話をかける
2.
「2」を押す
3.
被災地の方の「市外局番からの電話番号」または「携帯電話番号」を押す
4.
1」を押す(ダイヤル式電話の場合はそのまま待つ)
5.
伝言を聞く(次のメッセージを聞く場合には「3」を押す)


お子さんやご家族と共通の電話番号を決めておけば、離れている時に被災しても安否確認ができます

共通の避難場所を決めておいてもいいと思いますが、その場所がその時安全という保障はないので、これはいいサービスだなと感じました。


あとテレビで出ていた、投げ入れたら消化してくれるという薬剤・・。

そういえばアパート更新するときに、置いておいてくださいって不動産会社に言われたものと全く同じものでした・・。

こともあろうに私、靴箱の棚の上の方に置いておいたので、台所の方に移動させました(^^;

取りに行ってる間に燃え広がったら大変でしたorz

他にも家具の固定方法や避難したらいい場所など、色々紹介してくれてたので、参考にしたいと思います。


そういえば最近また防災スペースに水とかお菓子など買い足しました。
(お菓子は微妙に一進一退している食いしん坊・・・orz)

image
先日ガンダムのお菓子を頂いた(笑)予想外のおいしさマロン!(^^)!


インコのご飯なんかも多めに買って一緒に置いています。


常備薬や貴重品もコンパクトにして、見直したりしていたんですが、買っておいた漢方薬が花粉に効いたので、なにかと後々役に立ちました。




鎮魂も大事なのですが、最も大事なのは今を生きている自分自身やまわりの人たちの安全だと思います。


3月中は特に怖いと思っていますが、何が身を助けるかわかりませんので、いつ何時、何が起こってもいいように、できる備えはしておきましょう。



image
満開( *´艸`)梅は忙しくて見に行けませんでしたorz





ポチッと押してもらえると嬉しいです!


スピリチュアルランキング



<お願い>
・ブログ内の写真のネットへの転載や、待ち受けなどの無断使用はご遠慮ください。



※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com