聖徳太子さまと救世観世音菩薩さまと大工さん | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




お任せで頂きました。

お写真見ていると仏縁が強い方だなぁと思いましたが、聖徳太子さまと観音さまが視えました。

image

なのでちょっと変わった絵になってしまったんですが、お姿は聖徳太子様なんですが、衣装などは法隆寺夢殿の救世観世音菩薩さまに寄せてみました。

法隆寺夢殿の救世観世音菩薩さまは、実際の聖徳太子さまをモデルに作られているそうで顔も似せているんじゃないかと言われています。

身長も180cm近くあるそうで、当時の日本人としてはありえないくらい大きいです。(外国人説やはりある?!)

救世観世音菩薩さまの衣装の先が鳳凰の羽のように見えるなぁと思いましたが、そういえば過去にも聖徳太子さまと鳳凰を一緒に描いたことがあります。

あと大工さんや職人さんの守護神さまでもある聖徳太子さまが出てこられた方には、ご自身や親戚で大工さんや建築関係のお仕事されてないか、一応確認させて頂いているんですが、やはりこの方もそうでした。

しかも献上品などをつくられたことのある、すごい職人さまでびっくりしました。

その話をメールで書いていて気づいたんですが、自分のことはまるっと棚に上げていたなぁと思い出しました。

私自身も身内や親戚に大工さんとか建築関係の人がけっこういました(^^;
(医療関係とか理容師、デザイン、インテリアなどの職人系の人も多いです。)

時々太子関係の神社仏閣や史跡に呼ばれるんですが、私ももしかしたら先祖に関わるのかもしれません。

聖徳太子さまは元々渡来系の職人を重用して、当時では最先端の技術を使ってお寺や建築物を建てていたこともあって、ご先祖さまが大工さんだと聖徳太子さまを信仰されていたり、遡ったら渡来系一族だったりするんだと思います。

有名どころでは秦河勝の秦氏でしょうか。

そういえば山口にも古代には土師氏とか職人一族がいました。



image

描いていて、とても神々しい太子さまで楽しかったです。

素敵なご縁をありがとうございました。

聖徳太子さま、救世観世音菩薩さま、描かせて頂きありがとうございました!




ポチッと押してもらえると嬉しいです!


スピリチュアルランキング



<お願い>
・ブログ内の写真のネットへの転載や、待ち受けなどの無断使用はご遠慮ください。



※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com