<お不動様>成田山か宮島か | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています



今晩夜勤なので起きるの遅かったんですが、テレビつけた瞬間お不動様と目があってびっくらしました(^^;

なんだろうと見てたら何年か前に放映した番組の再放送でした。

現代の仏師がお不動様を作っていました。

その仏師が京都の寺で運慶さんの仏像を定期的に行ってリスペクトしていると言っていて、そうだよね〜いいよね〜と思いながら見てました。

そもそも山口に住んでて定期的に運慶さんの作品を拝めることはできないので羨ましい限りです。

京都か奈良に行かないと無理ですよね〜orz

調べてみたけど検索してヒットするのは、美術館の展覧会ばっかりです。またお寺関係の展覧会やってほしいな!

番組中で作られてるお不動様を見ていて、ものすごくどっかで見たことあるお不動様だなぁと思って見ていたら、納品先が宮島の大願寺でぶほっとなりました。

そりゃ〜見たことあるはずですわ〜。






私が一番ご縁のあるお不動様ってどこだろうって考えると、以前はなぜ沢山助けて頂いた成田山じゃなくて宮島なんだろうって思ってたのですが、よく考えたらやっぱり一番最初に行ってるのは宮島なんですよね。

拝んではいないけど小学校の修学旅行で宮島行ってますし、千葉に行く前から宮島には家族で行ってますから。

前回宮島に行った時は、朝が早すぎて大願寺のお不動様のとこはまだ開いていませんでした。

山から降りた後は大願寺には寄らなかったので、桟橋近くに着いた時にお不動様からまたこいよ〜とメッセージがきて、あっ寄るの忘れてた!ってなりました。

なんだろうわざと忘れ去られた?!って疑いたくもなりましたが(笑)

どちらにせよ広島はあたたかくなったら、以前行き損ねた磐座に行こうと思ってるので、また大願寺には寄ろうと思ってます。

なんと言っても、成田山のお不動様には沢山助けて頂いています。

初めてお不動様の真言を覚えたのは、7、8年前に初めて成田山に行ったご祈祷のときですから。

初めて成田山に行った時、普段は閉まっているはずの、某場所に迷い込んで普通は見れない菩薩様の円陣を見たことがあります。

とても綺麗な仏像でした。不思議な場所だとは思ってたのですが、こんな仕掛けがあったのかと驚かされました。

そこにはもともと寄る予定ではなかったのですが、なぜか受付のお坊さんにどうぞあがって見て行ってくださいねって声をかけられました。それでなんとなくあがってしまったのです。

今思うと呼ばれたんだと思います。

初めて見た時は知らなかったのですが、次に行ったら一般の人は立ち入り禁止の札が出ていて、本来は見れなかったものだと知りました。

その札があったら入らなかったと思うのですが、なぜか初めて行った時はなかったのです。

成田山に限らず、たまに同じようなことがあります。

そういう時は多分呼ばれたんだと思いますが、もしかしたら前世神職の人で拝む力が強い人はそういうことがあるかもしれませんね。

前世でご縁のあった神様が呼んでくださるのです。


宮島でも成田山でもやっぱり力になってくれる、ありがたい神様です。





その成田山の菩薩円陣の下の階に某明王様の仏像があるのですが、そこの明王さまに以前生霊から守って頂いたことがあります。

本当に成田山には足を向けて寝られません。

ずっと工事中の場所が公開されたと聞いたので、成田山のためだけに飛行機乗って行きたいくらいです。

また行きたいな〜!о(ж>▽<)y ☆