認知症のはじめ | 認知症の二人を見送って

認知症の二人を見送って

認知症の父母が亡くなり、いろいろなことがありました。順序だてではありませんが、どんなことがあったか、認知症というものがどんなものかということを知っていただければと書いていきます。

 

お友達と認知症の話をすることも多々あるようになって。

よく言われるのは、初めは、どうだったといわれるんです。

認知症は、徐々にというと。

そうだよねとなるんです。

どの人も高齢になっていくと考えるものですが。

以前は、認知症なんて言葉は、なかった気がしています。

ボケたねとか、痴呆症になっているんではとか。

私が思うには、認知症にならない人の方がなぜ??となった時がありました。

2人の認知症の症状を見てきて思ったことがありました。

90歳になってもきちんとしていて質問にもしっかりと答えて。

どうして、こんなことができるんだろうと。

そちらの方が不思議でした。

特養に父が入った時、そのグループの中にも認知症の症状の人がいました。

そして、それが、父にそっくりの症状だったんです。

本当に父と同じような症状の人がいるんだという驚きでした。

すぐに怒り出し、家族に怒り出す。

他の人に対しては、とても広い心で接しているのにも関わらずです。

この方を見たとき、そのように思いました。

まあ、認知症なんだから、同じような症状の人もいるはずですから。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村