こんにちわ
店長の奥田です。
7月30日まで「夏の文房具フェア」開催中です♪
最新文具からロングセラー文具、人気のアニマル文具など話題の文房具をピックアッピして展示しています。
日本のモノ作りの伝統は文房具にも生きてまして、細かな改良を積み重ねて進化を続けています。
進化度合いが端的に感じられるのはホッチキスが一番かなぁと思います。
こちらハンディタイプのホッチキス、マックス社の「HD-10」
国内販売はほぼ見かけなくなくなりましたが、いまも1964年発売当時のスタイルで出ています。
それから50年後、現在のHD-10はこちら
スタイリッシュになりましたが針のサイズは全く変わっていません。
でも、使い勝手は劇的に進化!
このサイズで片手で楽々コピー用紙32枚綴じられます!
32枚は使用している10号針の限界なんです。
少し大きいのは「バイモ・11(イレブン)」
こちらは専用11号針でコピー用紙40枚まで楽に綴じられます。
サンプルを展示しています。だまされたと思って使ってみてください。ほんとビックリしますよ^^)
使ってみて進化を感じるのはもう一つ、ハサミです。
近年、刃の形を工夫したり、チタンコートの刃を使用したりしてホッチキス同様、軽い力で切れるよう進化しています。
こちらはレイメイ藤井のスウィングカット。
支点の位置が独特で「刃物を引いて切る」発想で軽い力で切れます。3年前の日本文具大賞で優秀賞を受賞しています。
ホッチキスもハサミもテコの原理ですが「より軽く、より使いやすく」 お年寄りや握力の弱い方にも使いやすい文具へとさらに進化していくことと思います♪
※8月21日まで休まず営業いたします。




