皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日は帰りが遅くなりネタも無いので過去ネタの再掲に近い内容ですがご了承願います。

 

 

 

 

今月の新製品発売はあまりネタがありませんが、Tomixキハ55系急行色の再販があります。しかし再販とはいえ一部リニューアルされた仕様となっていますね。

 

 

見ると、M-13モーターの採用、ライトプリズムの改良、ジャンパケーブル(ホースではありません)付属が主な変更点でしょうか。ジャンパは気になりますが、キハ35系で採用された、床下のジャンパ栓受にケーブルを付ける方法になるのでしょうね。車体側への穴あけの必要がありませんので。しかしあのパーツ、ケーブルがやたらとゴツい印象があるので、あれを使うなら個人的にはKATOのキハ58系や35系に付属しているパーツを取り付けた方がよさそうですね。パーツの入手性が極めて悪いですが…。

 

あと、折角のリニューアルなのに、タイフォンが別パーツにならなかったのが驚きです。キハ20系は初めから別パーツ、キハ58系も前回発売のキハ56 200から別パーツなのに。キハ55系も結構タイフォンのバリエーションありますよ。

 

↑タイフォンが別パーツにならなかったのが残念です。

 

このような状況ですので、既にウチにある程度在籍しているキハ55系をどれほど増備するかは悩ましいところですね。

 

 

 

とはいえ最低1両は買ってレビューでもしてみたいと思います。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!