皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

先月、先々月にかけてはTomixさんの快速「海峡」シリーズやKATOさんのリニューアルワム80000もあり結構忙しく過ごしました。さて、それでは今後はどうなるかを確認してみます。

 

しかし、今月7月は

 

↑キハものはありませんね…。非電化区間の車両としてはJR東海のHC85系がありますが、量産先行車の発売のようですね。暫くすると現行モデルが発売されそうです。

 

来月8月はどうでしょう?

 

↑うーん、お盆休みもあり弄る時間はありそうですが、特に気動車の新製品予定はありませんね。

 

9月になると…

 

↑キハ55系のリニューアル再販が登場するようです。

 

これについては3月に発表されていました。

 

 

 
↑製品案内を見ると、ジャンパケーブルが別パーツになることと、ヘッドライトプリズムが改良される点がアピールされています。
 
しかし、ウチには既にキハ55系はいたような…
 
↑うーん、結構な両数すでに居ますね。
 
↑キロ25(その格下げキハ26 400番代)が4両もいますね。
 
↑1段窓のキハ55・26も4両、ただし1両は古い急行色です。
 
↑こちらはキロハ25(その格下げのキハ26 300)も2両あります。あまり使い勝手がよくありませんが…
 
↑今回再版されないバス窓仕様は1両しかいません。今でも中古市場では高騰していますね。
 
↑既にキユニ26も1両いました。今回の再販ではこの車両のみ品番が変わりませんが、他形式と同じ改良が行われるようです。なぜ他のキハ55・26やグリーン車はT車も品番変更されこの形式だけ変わらないのでしょうか!?
 
↑既にこれだけ居るとなると、新たにリニューアル品を購入するのもなかなか躊躇いますね…。
 
さて、今回リニューアル再販されますが気になる点もありました。
 
↑キハ20系ではタイフォンが選択式になりましたが、キハ55系は縦スリットがモールドされており変更できません。キハ20系に同封されているパーツと同じものが使えますので、せっかくなのでこちらも選択式にして欲しかったですね…。
 
↑好評発売中とありますが、どこに行けば買えるのでしょうか…?
 
Tomixさんの製品は一度発売されると数か月で市場から消え去り、次の生産は何年後か分かりません。そろそろもったいぶらずに一気に再販してほしいものです。
 
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!