皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

昨日は購入したTomix製14系「ムーンライト九州」をご紹介しました。

 

 

 

 

この中で、AU13クーラーが1基欠損していましたので買わなければなりません。

 

↑クーラーが1基欠損しておりました。

 

 

これとは別に、このところ12系・14系客車の整備を積極的に行っている中、トイレタンクの在庫が少なくなってきていると思っておりました。

 

↑トイレタンクR(キハ183系等で良く使うもの)は比較的在庫が多くありますが、トイレタンクL(12系・14系・24系)は在庫がかなり少なくなっておりました。

 

↑以前14系座席車「八甲田」12両を整備して12個使ってしまいましたのでさらに減っていますね。

 

そこで、今週は車両の増備と共に○○オクでトイレタンクも購入しておりました。

 

↑こちらは9月7日に届いたものでした。

 

↑トイレタンクL 20個です。

 

更に、昨日も届いておりました。

 

↑こちらはゆうパケットで届いておりました。

 

↑こちらの方からも20個購入です。

 

ということで40個到着いたしました。

これら○○オクで出回っているものは、だいたい10個4000円~5000円程度でした。

 

10個で5000円という事は1個500円ですね…。意外と高いです。以前キハ183系用に「R」を集めていた際は1個150円~200円程度の相場だったのに、「L」は品薄なのか高価なイメージでした。

 

しかし、昨夜AU13クーラーの品番を調べるためTomixさんのパーツリストを確認していたところ、このトイレタンクLに該当するものが在庫有になっておりました。慌ててIMONさんのホームページで確認すると…

 

 

なんと、ランナー中にトイレタンクが3個入って440円ではないですか。。。 ということは1個約130円!? これはヤラれました。分かっていれば○○オクで買わなければよかったのに…(泣)

 

ということで本日はこれらのお買い物です。

 

↑中身は既にネタバレしていますね。

 

↑ということで、AU13クーラー、トイレタンクが入った床下機器(PZ-106)10個、そしてナックルカプラーです。

 

Tomixさんのパーツリストを見ていると、時々入荷再販等あるようです。ちゃんと現在の市中在庫を確認してから○○オクを利用しないといけませんね。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!