こんにちは。

 

創作おりがみの折り方をYouTubeで公開している

kamikey(カミキィ)です。

 

 

 

 

気がつけば

もう一年の半分が終わろうとしています。

 

早いですね。。

 

 

これから待ちに待った夏がやってきますね。

 

夏の飾りに使える折り紙、できました。

 

 

 

{CDF28240-80C6-43A2-9DCE-EE40E442D330}

 

「きものガール」です。

 

1枚で全身作れます。

 

帯は1.2㎝くらいの幅に切った紙を別に付けます。

 

マステを代用しても便利。

 

 

髪型はおかっぱとツインテールの二種類あります。

 

ちなみに「ツインテール」って和製英語なんだそうです^ ^

 

 

 

{291AB861-B400-44A7-8F53-C945F017D013}

 

 

盆踊りをテーマにしたリースにしてみました。

 

【使用折り紙サイズ】

きものガール、リース:15㎝×15㎝

ちょうちん:7.5㎝×7.5㎝

 

 

「あかーくほんのり灯が灯る それ 灯が灯る〜♪」

 

って北海道の子ども盆踊りの歌があるんですけど

 

そのイメージです。

 


 

{68F3EAC7-C868-487F-9FE9-EDAEF001A23D}

 

朝顔とも相性ばっちり。

 

【使用折り紙サイズ】

きものガール、リース、あさがお:15㎝×15㎝

 

 

 

>>きものガールの作り方動画

 

>>六角リースの作り方動画

 

>>あさがおの作り方動画

 

 

 

帯の柄で雰囲気が変わるので

組み合わせを考えるのがけっこう楽しいですよ。

 

うちわや水ヨーヨーなどの

夏モチーフのシールと組み合わせてもかわいいかも。

 

 

ぜひいろんな色で作ってみてくださいね。

 

 

 

 

【カミキィオリジナル夏の折り紙】

 

夏の折り紙★あさがおとかえる

 

しろくまの折り紙で夏の飾り

 

夏祭り!折り紙で「はっぴ」

 

image

子どものころは盆踊りの後に配られるお菓子目当てにがんばって踊ったな〜

 

 

kamikeyのプロフィール

(折り鶴しか折ったことのなかった私が折り紙にはまったわけ)はこちら

 

 

**********

 

image

 

★YouTubeチャンネル

 kamikey origami 

 

オリジナル作品の折り方動画はYouTubeで公開中

 

チャンネル登録すると最新動画の更新情報が届きます

 

YouTubeへのいいね!やコメント大歓迎^ ^

 

 

Instagram  @kamikey_origami

 

Facebookページ

 

 

保存保存

保存保存

保存保存