空路 | ニュージーランド永住19年目

ニュージーランド永住19年目

ニュージーランドの田舎での暮しを綴ります。
2006年に日本からNZへ、3年半足止め状態だった日本から2023年8月28日にNZへ。
※一時的に政治経済に変更



ここは空路になっていて、様々な飛行機が上空を通過していくのですが、今朝もガーデニングをしていたら



オークランド✈︎パーマストンノース





オークランド✈︎タウポ





等々、通過していきました。



週末は民間機に加えて趣味で小型機のアクロバット飛行をやっていたり、単に移動手段だったり。



第二次世界大戦時の戦闘機Warbirdsも良く飛んでますし。

日本の零戦が現役で飛べる機体は無いそうなので、貴重です。


5機とかで編隊を組んでの飛行の際の音はそりゃー凄い迫力です。


爆弾投下されそうな音💦





あと夜中でも時間に関わらず良く通過していくのはレスキューヘリ🚁



オークランドの北側のWhenuapaiにはNZの空軍基地があるのですが、先月22日に珍しくアメリカ空軍のC-130がグルグル約45分間飛行していました。





こちらはコールサインがKANTO88で、詳しい方からの情報で横田基地所属の機体。

何故NZに来ていたか、訓練なのかは不明のまま。




開かない日はないアプリがFlightrader24。ずーっと見ていられる🤭