ヒマラヤンピンクソルトについて | ニュージーランド永住18年目

ニュージーランド永住18年目

ニュージーランドの田舎での暮しを綴ります。※現在、日本が危機的状況なので、一時的に政治や世界情勢等がゲリラ的に占領しております。
2006年に日本からNZへ、3年半足止め状態だった日本から2023年8月28日にNZへ。

私が愛用しているお塩はヒマラヤンピンクソルトとヒマラヤンブラックソルト。

両方ともオーガニックです。


ピンクは甘みと旨みがあって美味しい。
ブラックは硫黄の香りがプンプンして、卵料理に合う!



話は今年の7月、私が日本にいた時に戻ります。
いつもは私が愛用しているお塩をお土産に持ち帰るのですが、今回は(も💦)緊急帰国だったから、お土産を買う間も無く帰国したのです。


そしたら姉宅のピンクソルトが無くなったってびっくり
帰国前に聞いていたら、使いかけのお塩でも持ってきたのに、時既に遅し。




そこでコストコへ行った時に姉がヒマラヤンピンクソルトを購入しました。




その夜、コストコ食が夕食だったのだけれど、コストコ寿司🍣は初めてだった私、お醤油やワサビは化学物質やらで危険そうだったので避けて、シンプルにお塩で食べました。





一貫、





2貫、、、






不味い。



ネタが変わっても


不味すぎる滝汗




私の味覚がおかしいのか?とも思ったけれど、みんな美味しそうに食べてるし、見かけと違う味が確かにする。笑






そこでお塩だけを舐めてみたら、






不味っ!ダウンダウン叫びダウンダウン






そこからは柚子胡椒で美味しく頂きました。にやり




姉も味見して、その不味さに速攻で返品。







しかしあのなんとも言えない不味さはなんですか?と気になったので帰国してから調べてみました。















コストコブランド、カークランドのヒマラヤンソルト、、、と。











そうだよね、買う時にチェックしたもん。
原材料は塩のみ。



しかし私がいつも使っているお塩と採掘場所が同じ、原材料も同じ、、、


なのに、どうしてこんなに味が違う???






そこでアメリカのコストコのオンラインショッピングサイトで調べると











なるほど、

ヒマラヤンピンクソルトに


Potassium iodide

とやらが混ぜてある。うーん




ということは、物が同じでも



日本では表示の義務が無い



ということは、





あやしい

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


ということで、さらに検索。

Potassium iodideって何?





ヨウ化カリウム(ヨウかカリウム、Potassium Iodide)は、カリウムとヨウ素からなる無機化合物。 化学式 KI、式量 166.00で、潮解性を持つ無色の固体。」




うーん、意味不明イヒ



じゃあ、何に何のために使われるの?










なるほど、検査薬とか薬に混ぜられるわけね。
じゃあ致死量(笑)とか副作用は?











一般人の判断での服用は避けるべき






塩に混ざっていますが?
しかも、あの味は大量に。















結論、

コストコのヒマラヤンソルトは



ヨウ素にアレルギーのある人は食べられません。

甲状腺に異常がある人や腎臓病のある人は

医師の判断で慎重に用いて下さい。






なんでやねん!
もっとちゃんとした物を
売ってください!!