フェイジョアの樹の剪定 | ニュージーランド永住19年目

ニュージーランド永住19年目

ニュージーランドの田舎での暮しを綴ります。
2006年に日本からNZへ、3年半足止め状態だった日本から2023年8月28日にNZへ。
※一時的に政治経済に変更



去年は主人が知識もなく剪定して、心配だったけれど結構実はなってくれた。
でもいつもながら小さかったチーン


なので、この1年間ネットで情報を集めて知識を増やした結果、自分でやろうと今朝、思い立ってやってきました。


左before 右after



花芽のつかない枝には実はならないから、切り落として、花芽のつく枝に栄養をいかせる。


その花芽のつく枝ってどれよ??アセアセ


って思ってたけど、主人の同僚で何本ものフルーツの樹を上手に剪定して管理してる人に先々週会ってきて、実際に樹々を見せてもらって、剪定なんていつやってもいいと言われ、少し自信のついた私。


その勢いで今朝、下から出来るところはやりました!


まだ上の方が密集してるから、ハシゴで登って剪定しなくてはならないけれど、かなりスッキリしたわーチュー



髪を切った時みたいなスッキリ感。
剪定は分かると面白い。
これでちゃんと実がなって、去年までより大きければ成功ということで。