皆さん、こんにちは。うれしいニュースです。那珂川町がいよいよ市へ昇格です。前にもご紹介いたしましたが、市政発足に必要な人口50,000人にわずか足らず、市政への移行が周辺の町に比べて遅れていた那珂川町が、2018年には市政へ移行することが確定的になったことが新聞報道されました。福岡市の南部に位置し、周辺の大野城市、春日市などが早々と市政へ移行したにもかかわらず、足踏みをしておりました。報道によれば、2005年には、50029人となり、2016年の国勢調査の結果では、50,000人を超えることが、確実となり、2018年10月には市政へ移行することになるようです(2018年10月1日をもって正式に市としてスタートいたしました・・・この項10月に修正)。おめでとうと申し上げたい。先にもご紹介いたしましたが那珂川町は、伝説の宝庫(ここをクリック下さい)で、まさに緑あふれる環境に多くの伝説を秘蔵した場所であります。一度は皆さんも訪れて見られることをお勧めいたします。町には観光ボランティアガイドのグループがあり、素晴らしい伝説の地を案内してもらえます。市政に移行すると一層の活躍が期待されるところです。(伝説については、ここをクリックください)ただ現時点では、那珂川町に行くための交通の便があまり良いとは言えず公共機関(西鉄バス)などを利用しての訪問が不便な点は、市政移行後は環境も改善されるものと期待されます。
過去のブログリスト(ここをクリック下さい)