夏アニメ出だし感想&お奨め | かめのラスカル~趣味の記録&感想

かめのラスカル~趣味の記録&感想

アニメ・カーレース・ウォーキング・鉄道など、趣味で体験したことの記録や感想を綴ります。

MIXIで四半期に一度書いているアニメ日記の転載です。
もともとはこれ書いているうちにアニメばかりのブログ書きたいなぁ~と思い、5月からアメブロでアニメブログ始めた。
というのがいきさつです。

ということで、この6本は間違えなく今後インプレッションを書きます。
(にゃんぱいあとうさぎドロップはもう書いてしまいましたが)

日記ですが、たまにネット等で視ることもあり、フライングもしますが、
基本、私は中部在住なので、中部の放送パターンに沿って書きます。

基本、自分はせっかくの作品をけなしたくないので、いまいちな作品は日記に書かないと思います。
でも、途中からおもしろくなるのもありますので、先期の戦国乙女のように突然書くかもしれません。

また、逆にブログに書いたものは、最後いまいちでもちゃんと締めないとと思っていますので、先期のDOGDAYSのように気に入らなかった理由を書こうと思っています。

前置きが長くなりましたね・・・すみません。

-------------以下MIXIの自分の日記より転載---------------

4半期に一度のアニメ改変ですね。
過去の日記同様、夏アニメの個人的お奨めをピックアップしました。

例のごとく量が多いので、各ジャンルに2本ずつ。
計6本の個人的お奨めです。

例のごとく長いです!!


★ストーリー系

◎一押し
 ・うさぎドロップ
 http://www.usagi-drop.tv/
 東海テレビ 毎週木曜26:05~

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

 2話まで視ました。あまりにおもしろくて原作まで読んでしまいました。
こういう作品が良作としてアニメで出てくる時代背景なのですね。

あらすじ:
 30歳、独身のサラリーマン河地大吉は、祖父・宋一の葬儀で見知らぬ女の子・りんと出会う。
その6歳の少女は、なんと祖父の隠し子だった。子供が苦手な大吉だったが、親戚たちの、りんへのよそよそしい態度に違和感を募らせていく。
そしてとうとう、りんの引き取り先を決める親戚会議が始まるが、誰が引き取るではなく、どの施設に入れると言う内容にキレた大吉は、りんを自分が育てると引き取ってしまう。
30歳独身サラリーマン大吉と、6歳なのに叔母にあたるりんと二人の生活が始まった・・・。

1話・2話ともにいいですよ~。りんちゃんがいい子なので成り立つのですけどね。
聞き分けのない子だったらこの話成立しない。

でも、実際離婚等でこういった父娘という片親もいるんだろうな・・・。
そう言う意味でも、今の時代にあった作品ですね。ほのぼのしてますが、最後は感動しそう。そんな気がします。


○お奨め
 ・ロウきゅーぶ!
  http://www.ro-kyu-bu.com/
  テレビ愛知 毎週金曜 26:00~

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

 2話まで視ました。・・・これをお奨めにするにはすごく悩みました。
・・・が、やっぱ良い物はよいと言うことで。
ストーリー系と言うより、熱血スポ根ものです。スラムダンクびっくり!MAJOR真っ青な。
ただし!!ロリエロものでもあります。決して家族と一緒に視ないでください。
原作はラノベです。こちらも(こちらの方がアニメより)おもしろいですよ!!

あらすじ:
ロウきゅーぶ! = 籠球部(バスケットボール部)

主人公長谷川昴(はせがわすばる)は、バスケットボールが大好きな高校一年生。
中学時代、全くの素人だったチームを県大会準優勝まで率いた実力の持ち主。

ところが尊敬する先輩がロリコンで小学生に手を出したと言うことからバスケ部一年休部を余儀なくされる。

ロウきゅーぶ! = ロリ休部 でもあります

いきなり目標を失った昴は、死ぬほど大好きなバスケをやめようと決意。
ところが、それを見た叔母(なんと23歳)で教師の篁美星(たかむら みほし)は、そんな昴に小学校女子バスケ部のコーチを依頼する。

一度は断るが、叔母の強引な勧誘により仕方なく1週間(実質3日)のみなら、ということで引き受ける。

そこで昴は、すばらしくジャンプシュートが美しい少女、湊智香(みなとともか)に出会う。
一発で彼女の素質に惚れた昴は、その小学校の女子バスケ部の境遇を知り(男子バスケ部と勝負して負けたら廃部)、
彼女も自分と同じ境遇(バスケをやめる)にしてたまるかと、智香以外は初心者の女子バスケ部を休部中の1年間コーチすることに決める。

智香以外の子達4人、三沢 真帆(みさわ まほ)・永塚 紗季(ながつか さき)・袴田 ひなた(はかまだ ひなた)・香椎 愛莉(かしい あいり)も、バスケを大好きになり、一生懸命練習し、強くなっていく。
そして、成長途中の多感な小学6年生。練習を通じて5人の女の子は昴を大好きになっていきます(初恋・お兄ちゃん・兄貴分等々)。

とにかく面白いですよ。それだけに・・・人に堂々とすすめられないのが惜しいです。ロリすぎて・・・・。
いや、ロリはまだ許せますよ。そういう作品多いんだから・・・でも、小学生のシャワーシーン&入浴シーン(光入り)・着替えシーン・・・ちょっとひどいです。そこは嫌悪感を覚えてます。





★まったり(or萌え)系

◎一押し
 ・にゃんぱいあ The Animation
 http://www.nyanpire.jp/
 GYAO 毎週木曜配信  または、CSキッズステーション毎週水曜22:54~

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

2話まで視聴。人気キャラクター商品「にゃんぱいあ」のアニメーション作品。

あらすじ:
 あるところに捨てられたかわいそうな子猫が一匹、おなかがすきすぎて、もうたつことも出来なくなっています。
小さな命がまさに消えそうになったそのとき、暗闇の中からバンパイアが現れました。
「その命、救ってあげようか」
バンパイアは自らの血を子猫に与えました。
バンパイアに血の洗礼を受けた、にゃんぱいあの誕生です。
「おまえは永遠の命を得たけれど、その代償に、バンパイアとして生きていくのだよ。自分で血を探さなくてはいけないよ。」

何はともあれ、とにかくだまされたと思って視てください。
GYAOはYahooアカウントがあれば無料で視られます。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00615/v09608/
すっごく癒されます。自然に顔がゆるむというか。
ただし・・・エンディングはいただけません。こういった癒しキャラアニメで実写は・・・。

ということで・・・

「血ぃくれにゃ」

○お奨め
 ・異国迷路のクロワーゼ
  http://ikokumeiro.com/top.html
  テレビ愛知 毎週火曜26:00~

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

2話まで視聴。

あらすじ:
 19世紀後半、長崎から一人、お人形のようなかわいい子がパリに奉公にやってきました。
少女の名前は湯音(ゆね)。全く違う異国の文化や慣習に戸惑う毎日。
でも、一生懸命な湯音はパリの人々との温かな出会い出会いを通じて、文化や言葉の違いを乗り越えていきます。

公少女セーラか、はたまた魔女の宅急便か、アルプスの少女ハイジか・・・
美しい背景とキャラクターの書き込み。本当すばらしいですよ。思いっきり癒されます。

No.1にしなかったのは、湯音が何故パリに来たのか、まだわからないからです。母親の着物持ってきていることから、もしかしたら家族はいないのかとも想像できます。
彼女は望んでパリに来たのか?それとも無理矢理なのか?
この辺がまだわからないので一押しにできないです。でも、視て損は無いと思います。


★ギャグ系

◎一押し
 ・猫神やおよろず
  http://www.mmv.co.jp/special/nekogami/
  テレビ愛知 毎週水曜26:00~

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

 2話まで視聴。
萌えアニメかと思ったら・・・・ギャグアニメだった!!!
しかも監督は桜井弘明さん!チャチャ3羽ガラスのうちのひとり!!
ノリが間違えなくチャチャです!
 他の方はどうかわかりませんが、私はこのテンポ・ノリ・ボケ・突っ込み!!最高です。
でもってちゃんといい話になっている。そしてオチもある。
30分笑いっぱなし!!
間違えなく一押し!!

 主人公・繭(まゆ)は、「忘れられた物と記憶を守護する」猫神
本来は高天原(たかまがはら)にいるはずなのだが、問題ばかり起こした為、神力を剥奪された上に高天原から追放され、人間界に落とされる。
実の母親に(笑)。
 人間界に落ちて4年、柚子といっしょに繭は古美術店・八百万堂を営んでいる・・・ま、繭はゲームして遊んでいるだけですけどね(笑)

もうね・・・ほんとうおもしろいですよ。

本当、笑っちゃってください!
って、こういうのが何故深夜アニメ?


○お奨め
 ・まよチキ
  http://www.tbs.co.jp/anime/mayochiki/
  CBC 毎週木曜26:30~

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

2話まで視聴。タイトルは「迷える執事とチキンな俺と」の略です。
ギャグと言うよりラブコメです。それも典型的な王道もの!!
これは面白いです。

あらすじ:
 生まれた環境が災いしてか、女の子に触られると鼻血を出してしまうほどの女性恐怖症という
不憫な私立浪嵐学園に通う高校2年生・坂町近次郎は、
理事長の娘でクラスメイトである涼月奏の執事・近衛スバルの秘密を知ってしまう。
実は、スバルは女だったのだ。
奏はスバルの秘密を守ることと引き替えに、ある協力を近次郎に申し出るのだった……

女性恐怖症の近次郎と男として生活しているスバル。
端から見ればホモ・・・。でも、スバルの秘密を学園のみんなに知られるわけにはいかない。
女性恐怖症なのに必死でスバルをかばう近次郎。

とにかく面白いです。完全にノーマークでした。

また、スバル役のCV井口裕香さん、彼女の声を知っている人はびっくりしますよ。
井口さんこういう声も出せるんだ!!


★おまけ
バカとテストと召喚獣にっ!と、快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!は別枠でおもしろいです。
が、共に視聴者を選ぶので(1期見ていないとよくわからない&ツインエンジェル知らないとノリについて行けない)、省きました。
ご存じでしたらこの2作がツートップです。


その他では、視て面白いと思ったもの
・森田さんは無口
・いつか天魔の黒ウサギ
・BLOOD-C
・夏目友人帳 参
・輪るピングドラム

いまいちだなぁと思ったもの
・R-15
・セイグリッド・セブン
・神様ドォルズ
・ゆるゆり
・神様のメモ帳
・No.6
・The IDOLM@STER
・ダンタリアンの書架

先期から変わらぬおもしろさで視聴中なもの
・花咲くいろは
・日常
・逆境無頼カイジ 破戒録篇

・・・・正直に言うと、上記6作よりも「花咲くいろは」の方がおもしろいんですよね。いまのところ。


そんな感じです。

最後に一言・・・

「独眼竜まさむにゃ、血ぃくれにゃ~~」

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります