今年の、ちょっと大人の雛テーブル。

自宅から教室(倉敷テーブル&ライフクリエーション)に、お雛さまとお内裏さまだけ持っていって、先生の食器やカトラリー等すべてお借りしてコーデさせていただきました。

お雛さまにぴったりな器を発見したり・・・。



グリーンの鉄器をみつけてウキウキしたり・・・。



羽子板の形の器もとても可愛くて!使わせていただきました。



大きな半円の敷板は、先生が塗って作られたオリジナル! 



添削もしていただいて^^ とても楽しい実践テーブルとなりました。


昨年までのテーブルも、記録用にまとめて復習(笑)。来年はどんなテーブルにしようかな~^^


↓ひなまつりの食卓いろいろ

シンプルな雛テーブル
押し寿司やお気に入りのちょこちょこ盛り(笑)で楽しむシンプルなテーブル。
大人女子にはこのくらいが心地いい^^

  

ひなまつりのパーティー
お祝い事によく作る「リボン寿司」をご紹介しています。お子さまむき。

  

ひなまつりの晩ごはん
おうちひなまつり。ほぼ毎年手作りのプチにぎり。おうち居酒屋風(笑)です。

  

101歳のひなまつり
ご近所のおばあさまのお祝いに。紙皿や不織布のテーブルクロスで簡単に。

  

・おうちでひなまつり
家族で過ごすひなまつり。やっぱりおうち居酒屋です(笑)。

  おうちで雛まつり

・可愛いひな祭りテーブル
プラスチックの皿や紙皿を使って。気軽で簡単な、可愛いひなまつりテーブルです。

  可愛いひなまつりテーブル

定番の雛献立
昔ながらの定番のひな献立です。レシピもリンクしています。

  雛テーブル

・娘とふたりの雛テーブル いつものごはんを盛り付けて
好物のハンバーグや汁もの等を雛御膳のように盛り付けてみた食卓です。いつものごはんもとても楽しめました。

  雛テーブル

ふだんのごはん おひなさまと一緒♪
ごくごく普通のごはん。こんな感じも大好きです。

  ふだんのごはん ちょっぴりひなまつり

春待ち雛テーブル
たけのこをおひなさまにみたてた大人のひなまつりのテーブルです。渋いです(笑)!

  春待ち雛テーブル

とっても簡単!ひなまつりテーブル
紙箱やフェルト、不織布を使って。ちいさなお子さまむけの可愛らしいテーブルです。

  とっても簡単!ひなまつりテーブル

ひなまつり キャンドルと一緒に
家族で過ごすおうち居酒屋のひなまつりです。

  今年のひなまつり

・気軽で可愛いひなまつりテーブル
娘が小学校のころ。お友達と一緒にひなまつりのパーティーをしたときのテーブルです。

  おひなさまとテーブル

大人の雛テーブル
ナプキンで折ったお雛様が主役のテーブルです。

  大人の雛テーブル

母と娘のひなまつり ガールズトーク炸裂(笑)
小学生のころの娘と二人。スターがうちに突然来たらどうしようといつも二人で妄想していた頃。バカ親子の様子がよくわかります(笑)。

  ひなまつり

娘も、もうそろそろ高3。

来年は受験ですし、一人暮らし等はじめたら・・・。

あぁ。家族がそろうひなまつりも、本当にあと少しかも。

子どもの成長は、嬉しいような寂しいような・・・。

子離れしないといけませんね^^;



*****

コメントありがとうございます~

えっちゃん~!
本当に!授かったことに感謝ですね。
子育て楽しんでくださいね~

たろうさん~
今年も!ありがとうございます!
毎年、ひな献立を作られていてすばらしいですね^^



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪