暑くなると、必ず思い出すこのレシピ。

たくさんの方に作っていただいて、懐かしい「はなまるマーケット」でもご紹介させていただきました。

本当に簡単で、一度にお肉も野菜も食べることができます^^ さっぱり美味しいので、週末ごはんに困ったら是非♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

豚と梅おろしのさっぱり蒸ししゃぶ 



(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・豚しゃぶしゃぶ肉 600g(バラ、ロース等お好みの部位で。量も調整してくださいね。)
・もやし 1袋(200g)
・えのきだけ 1袋(100g) ※もやしとえのきだけは、2袋ずつに増やしてもOK!
・青じそ 30枚程度
・大根 1/3本(300g)
・酒 大さじ2
・梅肉 大5個分(手でちぎる)
・ポン酢 適量

(作り方)

① 大根はすりおろしてザルにあげて、大根おろしと汁に分けておく(汁は蒸し汁に使う)。

 

② ホットプレートにもやしと根を落として半分に切ったえのきだけを敷き、その上に、豚と青じそをずらして重ねて並べる。

  

③ ①の大根おろしに梅肉と酒を混ぜて②にのせ、大根おろしの汁を回しいれ、ホットプレートの蓋をして高温(250~270度)で加熱する。

 
 
④ ジュージュー音がしてから5分程度加熱し、肉の色が白くなったら保温モードにする。肉で野菜を包むように箸でとり、ポン酢につけていただく。

 


※野菜がもやしとえのきだけなので、すぐに火が通ります。加熱しすぎると肉が縮みますので、肉に火が通り白くなったらすぐ保温にしてお召し上がりください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


「はなまるで放送された、あの豚と青じその、どこにレシピがありますか?」

と、放送の後、本当によく質問していただきました^^

このホットプレートレシピが一番作ってくださった方が多いのではと思います。


旧ブログにもレシピがあるのですが、スタッフのみなさんと作って試食していただきながら、

「お肉、もう少し多くても食べれる~!!」

「蒸し汁は、大根おろしの水分だけでも大丈夫! 」

などと、一緒に修正した点も少しあります^^

↓以前は、焦げつくのが心配で大根おろしの水分に水を足して1カップ分を蒸し汁にしていたのですが、「大根おろしの水分だけで大丈夫だよ~」というみなさんの意見で、レシピに反映されました^^

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


なつかしい~ みなさんお元気かな~

アシスタントしてくれてるcちゃんが、常にキッチンをピカピカにしてくれてました。ありがとう~

以前は、はなまるのページにレシピがあったのですが、こちらに残しておきますね!


蒸ししゃぶをされたことがある方は、覚えがあると思うのですが、野菜の上にお肉をのせるだけでは、何度も蒸さないと4~5人の肉を食べることができないですよね~

ギューギューにのせると加熱した際に肉どうしがくっついてしまって困りますし・・・

あれこれ思案した結果、青じそを重ねて肉どうしがくっつかないようにしています^^



大根おろしの水分がとてもいい仕事をしていて、蒸し汁に利用すると甘味がでて美味しく仕上がるんですよ♪

無駄なしで美味しいと嬉しくなりますよね^^



金曜日ですね~ 

週末は、材料だけ用意して。

並べるだけのホットプレート料理なので、だれかに並べてもらってください(笑)!!

たまには、楽してくださいね。 なんなら、材料買うところからお願いしてしまうとか!!

うん。それがいい(笑)!!


週末も雨が心配ですね。お気を付けください。

みなさま、よい週末をお過ごしください♪


*****

ぐうたらママちゃん~♪
茄子美味しいよねぇ!
焼きなすのカルパッチョも美味しいので、作ってみてね~!


☆ みなさまへ お礼 ☆

新刊のお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々。梅れんこんも人気です!私も大好物!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しいです~っ!!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪