月曜日になりました~

蒸し暑くなってきましたが、今週もお弁当作りがんばりましょう~

↓月曜日にご紹介している最近のお弁当

・お魚のお弁当 ~ 塩鮭編~

・お魚のお弁当 ~ 塩鯖・ししゃも編 ~

・お魚のお弁当 ~ 漬け魚編 ~

・困った時の「のっけ弁当」!


・お肉のお弁当

・雑穀米のお弁当


暑い毎日。最近は、酢を使ったメインと夏野菜のお弁当を作ることが多くなってきました。

↓鶏と茄子の甘酢がらめのお弁当
 ・鶏となすの甘酢がらめ(ちょっと豆板醤を入れてピリ辛に)
 ・ピーマンのごま炒め
 ・かぼちゃとにんじんの素揚げ(作り置きの野菜のおかずのもとをサッと揚げ焼きに)
 ・ごはんと梅干し
 ・ミニトマト

定番の甘酢がらめ。旬のなすも入れて夏中作っています^^



↓酢豚弁当
 ・豚こま切れ肉と夏野菜の酢豚
 ・ほんのり甘い卵焼き(お弁当本P72)
 ・ごはんとこんがりごぼうみそ

豚こまぎれ肉をまるめて作るので冷めてもやわらか。とても安くできて美味しいのでまたレシピUPしますね!



↓鶏のケチャップソテーのお弁当
 ・鶏むね肉のケチャップソテー(お弁当本 P49)
 ・ミックス野菜いためのオムレツ
 ・梅ポテト(お弁当本P30のポテトサラダのもとに梅干し&マヨネーズ少し)
 ・さやいんげんのソテー
 ・ごはんとこんがりごぼうみそ
 ・ミニトマト



甘酢や、酢豚、ケチャップソテーにも酢を使っています^^

さっぱりとして食欲も増し、傷みにくくなるので一石二鳥にも三鳥にも(笑)。

夏のお弁当。

無理せず、楽しんで作ってください^^


さ~て!今日も一日がんばります~!


****

先日の娘の誕生日の記事にコメントたくさんありがとうございます~!
本当にあっという間に高校生になってしまいました。
今日は、昼過ぎまであたふた日(笑)なので、また楽しみにゆっくりお返事させてください♪

(追記です!)

コメント本当にありがとうございます!

かりりんさん~
お弁当本!手にとっていただいてありがとうございます!
本当に、あっというまに高校生になってしまいましたね。
娘がいなくなった私がどうなってしまっているかも^^;
ちゃんと、ごはん作れていますかね^^;
見守ってください~っ 

マロンまろんちゃん~
そうそう!
小学生の娘のことをよく書いていたよね。
ず~~っと遊びに来てくれてて本当にありがとう。

モンスーンさん~
コメントありがとうございます~!
また、ひとつ思い出が増えましたが、いつまで続けれるかなと最近不安になっております^^;
家族が一緒にいれる間は、大きくなっても子どもなので。
手作りのパーティーをしようと思います。

ゆきこさん~
まぁ!!
本屋さんで、会ってくださったのですね!
なかなか置いていないそうなので、ゆきこさんのお近くの本屋さんにお礼にお伺いしたいほどです~!
手にとってくださってありがとうございます!
色々と作ってみてください~♪

ヴァニラさん~
遊びにきてくださってありがとうございます!

anさん~
おおっ! 私をお嫁さんにしてくださるのですか!! 嬉しいです~(笑)!!
まぁ、家族は、料理の試作ばかりするので、結構迷惑な点も多々あるようです^^;
が、なんとか付き合ってくれてます。
大きめのホットプレートがあるととても便利です!
でも、今お持ちでしたら、そちらを使いこなしてみてください!

アリエッティーさん~
achimachiにお越しくださって本当にありがとうございました。
ブログも拝見して、とても丁寧なご紹介に感激しました。
料理もコーデも。
お忙しい毎日と思いますが、時間のあるときに是非楽しんでください。
ありがとうございました。

のじさん~
何度も見返して涙がでてしまう嬉しいコメント本当にありがとうございます。
私の本が、彼の胃袋をつかみ、のじさんの幸せな人生につながった等とおっしゃってくださって。
ほんのほんの一助になったのでしたら、こんな嬉しいことはありません。
今の私が一番お伝えしたいことが、お若い、のじさんに、ちゃんと伝わっていて・・・。
本当に料理ブログを続けていてよかったと思いますし、のじさんやみなさんのコメントで長い間ご覧になってくださる方がいらっしゃるということがよくわかりました。

ブログをご覧になってくださっているみなさまの胃袋を大切に大切にしたいなと心から思います。ありがとうございました。


****



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々、

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しくて。ありがとうございます。

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪