とっても簡単な春のポテトサラダ。

桜の塩漬けの香りが、スナップエンドウの甘味とよく合います。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

桜とスナップエンドウのポテトサラダ

 

(材料)4人分

・じゃがいも 2個(300g)
・スナップエンドウ 10本(100g 塩ゆでして5mm幅の輪切り)
桜の花の塩漬け 30g ← ちょうど一袋使い切ってます。
・酢 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ2

(作り方)

① 桜の花は軽く塩抜き(ボールに水を入れて浸して1分程度)して紙タオルで水気をとり、飾り用を残して後は刻んでおく。

② じゃがいもはやわらかくなるまで茹でて皮をむいてつぶし、刻んだ①と酢を混ぜて下味をつけておく。

③ 食べる直前に②とスナップエンドウ、マヨネーズを和えて、飾り用の桜の花をのせる。

※桜の塩漬けの塩分も、味付けに利用していますので、塩抜きは短時間で。
※スナップエンドウの緑は、酢やマヨネーズに混ぜこむと酸の作用で変色しがちです。
 お弁当に入れる場合は、上にスナップエンドウの緑をのせる感じでもりつけるといいですよ。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


桜の季節。桜は、なんとも日本人の心をくすぐりますねぇ~^^

こちらは、先日ご紹介した「お花見弁当」の中の簡単なサラダ。



深さのあるひしぎ編のお弁当箱なので、カップにいれるときれいにおさまります。

陶器のカップを使っていますが、重い時は、お菓子用のベーキングカップや、紙コップ等を好きな高さにハサミで切って入れると仕切りになっていいですよ!

桜の花の塩漬けにあう野菜を色々と試してみたのですが(先日ブロッコリーや菜の花も入れてつまみにしてみましたが)、

スナップエンドウの軽やかな食感や甘さを合わせるのが一番好きでした^^



ややこしい味付けをしなくても(笑)、桜の花の香りと塩分で、とても美味しいです。

簡単なおもてなしにもぴったり。春気分を楽しんでくださいね。



★出版のお知らせ & ちょっぴり裏話★

4月上旬に、お弁当作りの本を出版します。

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



野菜たっぷりのバランスのよいお弁当を短時間で作っていただきたくて、簡単な作り置きの「野菜のおかずのもと」とアレンジレシピ、メインおかず等を色々とご紹介しています。


今日もちょこっとお弁当本作成の裏話^^

今日は3日目のまかないの一部。試作や撮影のおかずがやまもり。

もう、撮影の合間に味見してください的な感じです^^;



3日目は、肉おかずの撮影だったのでカツや肉巻きたくさん。

一見肉ばかりにみえるかもしれないのですが、すべてにたっぷり「野菜のおかずのもと」が入っていますので、

肉を食べているんだけど、たっぷり野菜もとれるというおかずシリーズです(笑)。

火が通って下味もついている「野菜のおかずのもと」があれば、忙しい朝にもあっという間。

短いお弁当の時間にも、肉も野菜も一緒に食べれていいですよ^^



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪