正しさは善なのか? ~終戦に思うこと~ | 名古屋 発達障害&カサンドラ症候群カウンセラー 水月ひなた

名古屋 発達障害&カサンドラ症候群カウンセラー 水月ひなた

名古屋で、占い師をしつつ、発達障害&カサンドラ症候群カウンセラーをしています。
カサンドラに陥る方は、優しい良い方が多いです!そういう方が生きやすくなるための講座も開催しています

こんばんは

水月ひなたです

 

連投します(笑)

 

今日は 終戦記念日でした

年々 戦争を知っている世代が減り

戦後しかしらない 写真や教科書でしか戦争をしらない世代が増えました

 

さきほど 親ばかモード 怒りMAXのブログを書きながら

多様性のことを考えまして

 

発達障害に関わることをやっていると多様性を考えます

多様性 それぞれが それぞれの主張があってもそれはそれとして 受け入れて認めて尊重する というのが 私が思う多様性です

 

ただ 実社会で多様性って考えると かなり難しい

だってさ 今も 地球のどこかで紛争は起きていて

 

人類の歴史って 

自分が正しいもの=善であり

自分が間違っていると思うもの=悪である

ってことで 戦争が起こっているわけで

 

第二次世界大戦だって それぞれの国がそれぞれの正しさという善のもとに 人を殺したわけじゃない

そして ひどいことをされた嫌な記憶が次の連鎖していく

 

ベトナム戦争後 戦士が精神を病んだように

人を殺す行為は 精神的なバランスを崩す

 

そして 今 日本では戦争は起きていないけど

Twitterでは 正しさを主張しあって 罵詈雑言を浴びせたり

病院へ勤めている看護師さんを 危険という認識で避けたり

 

自分が正しいと思うことは勝手である

だけど それを善とするか悪とするかは 別の問題だし

そもそも この世の中に善が存在するなら

それは 人を殺さないとかそういうことなんじゃないの??

 

そしたら 人を殺すのって物理的なことだじゃなく

精神的にも殺せるって想像できないかな??

 

自分の意見に対して 全然知らない人からバッシングされたり

執拗に 言われたら 嫌じゃない?

精神的におかしくなるよね??

 

私は 以前 ストーカー被害にあった際に

ひと月で 体重が10㎏落ちました

 

それぐらい 精神的にもろいんだよ

だってさ 失恋したって死にたくなったりするんだよ

 

人から拒否される、無視される、悪口言われる

しかも その人の善と言う名のもとに正当化される

 

何か おかしいよね

それは 善なのかな…

 

人は それぞれ違うから社会が成り立ちます

肌の色や体形が違うからこそ 

何かあっても人類は生き残れるようにDNAに組み込まれているんじゃないの??

 

そもそも みんな同じで良ければ AIでいいじゃんって思う

そうじゃないから 人間なんでしょ??

 

ナーバスになっているのか 

ちょっと 強い言葉を書いてしまいましたが

多様性を語るのであれば きちんと語りたいと思ったので

 

ものすごくわかりやすい犯罪行為に対しては

私も「悪いです」とは言うから

今 ここに書いたのは そういうのではないから

 

ではでは