年賀状2019<父の備忘録019 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。 

 

2019年の年賀状。

 

 

いつもほど、びっしり書きこまれていないのは、この前年で、

旅行をやめたからだと思う。父の目が悪くなってきて、書い

てくる文章の量がへってきたこともある。

 

葬儀のときには、「渓流釣りは89歳まで」と言っていたが、

これを見ると、2018年に断念とあるから、記憶ちがいか、

もしくは、「数え」で計算したのか。いずれにしても、高齢

までやっていたということで、どっちでもよしとしよう。

 

「ダイヤモンド婚」と書いてあるので、その先は何かなと

調べてみたら、表記がない。昔は、80歳でも充分に高齢だ

ったから、結婚60年でも、充分に長かったのだろう。

 
ところで、父母の結婚は、たしか1957年。となると、正確
に言えば、ダイヤモンド婚は2017年になるのではないか。

結婚したのは、3月だから、今年65年になるのである。

 

ダイヤモンドは、宝石のなかでも最高の輝き、ということで、

名付けたのかもしれないが、そのうえの65年は何になるのかな。

と思って、「ダイヤモンドより輝く宝石は?」で検索したら、

モアサナイト」という結果が出た。

 

地球上ではほとんど産出されず、隕石のなかから検出される

のだそう。ダイヤモンドの2倍以上の輝きとか。

 

というわけで、稀少な結婚65年、勝手に「モアサナイト婚

と名付けることにしよう。

 

写真は、2人で楽しんだパークゴルフのショット。ただし、

平成17年だから、西暦2005年。2人ともまだまだ若い。(笑)

 

 

 

目次★父の備忘録