3つの企画の対象と趣旨を、たずねられました。 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。    

 

9月からスタートする三つの企画。

かめわざエネルギートーク♪

「『聴く』を磨く」連続講座

「じぶん表現」連続講座

 

詳細は、下矢印こちら下矢印キラキラ

 

メルマガ読者さんから質問をいただきました。

 

「それぞれの企画は、どんなひとを対象に、

どんなことを趣旨として開催するのですか?」

 

お~、ナイスな質問です。ありがとうございます!

 

あくまでも、ひとつの目安ではありますが、

さっそく、ざっくり解説していきますラブラブ

 

 

ブルーハートかめわざエネルギートーク♪

【対象】

なかなか、自分にOKをあげられないひと。

つい自分を否定してしまうひと。

人生がつまらないと感じているひと。

人生に生きづらさを感じているひと。

もっと、自由に生きたいと思っているひと。

【趣旨】

上記の「OKをあげられない」「自分否定」「人生

がつまらない」「生きづらさ」などは、すべて、

かんちがい」です。

そのかんちがいを解きほぐし、自分らしく生き生

きと生きるための未来を、提示します。

かめおかが、17年近く発行しているメルマガ「今

日のフォーカスチェンジ」のなかから、さまざまな

ヒントを繰り出します。

 

風の時代(動画39分)

https://youtu.be/xxN2e9JikaA

 

 

グリーンハート「『聴く』を磨く」連続講座

【対象】

ひとの話の途中で、つい口をはさんでしまう。

ひとの話を聴いていても、頭のなかでほかのこと

を考えてしまう。

家族(親や夫など)の話を、冷静に聴けない。

愚痴を聴くのがつらい。ダメージを受ける。

など、「自分は聴くのが苦手だ」と思っている、

すべてのひと。または、職場などで「聴く」ちから

を育てたいと考えている指導者など。

【趣旨】

聴きかたは生きかた」と銘打つ、

2008年からつづく、かめおかの定番講座。

「聴けるひとは、信頼される」。ひとの話を聴ける

ひとは、コミュニケーション上手。いい人間関係を

結びたかったら、「聴く」ちからは必須です。

残念ながら、現代はこのちからが下がっているよ

うに感じます。聴くことができなければ、その先の

「対話」も成り立ちません。

「聴ける自分」を育てるために、こころとからだの

アプローチを展開します。

 

動画

「『聴く』を磨く」講座を、ひとことで言うと?

 

 

イエローハート「じぶん表現」連続講座

【対象】

自分らしく生きたいひと。

何かを表現してみたいひと。

自分(じぶん)って何かをさぐりたいひと。

自分の内なる可能性を見つけたいひと。

もっと人生を楽しみたいひと。

【趣旨】

ひとは誰でも表現者。誰もが自分を自由に表現し

ていい。かめおかのミッションは、「そのひとがそ

のひとらしく生き生きと、自分を表現して生きる」

ことをサポートすること。それを体現するのが、ま

さにこの「じぶん表現」講座。

中学以来、演劇とかかわりつづけてきたかめお

かが、その豊富な体験のなかから、誰でも楽しめ

る表現体験を提供します。

 

ある日の「じぶん表現」講座の報告記事
「音を聴く・音になる」

かめわざ流「じぶん表現倶楽部」

 

 

そして、このすべての企画のなかに、「風のエネ

ルギー」が流れています。

 

自由さ、個性を活かすこと、自分らしさ、心身の

解放(開放)…。すべてが「風」につながります。

一緒に体験してみませんか?

 

ただいま、体験講座、開催中~流れ星

かめわざエネルギートーク♪(定員各15名)

9月13日(日)10時30分~11時30分

9月17日(木)15時30分~16時30分

「『聴く』を磨く」体験講座(定員各7名)

9月13日(日)19時30分~21時

9月17日(木)10時30分~12時

「じぶん表現」体験講座(定員各7名)

9月10日(木)20時~21時30分

9月13日(日)14時~15時30分

 

 

トロピカルカクテル関連記事(アメブロ)

風の時代に、あらたな発信をはじめます!

かめわざエネルギートーク♪、解禁します♪

メルマガも講座も、コミュニケーションツール!

伝えたいのは「エネルギー」

参加者が「越境」できる講座

 

スノボ関連メルマガ記事

エネルギー・ダイアローグ!

だって、風ですからね

本気で生きていいのです

より自由に、身軽に、開放的に

風を体験しましょう

エネルギー、とりもどしましょ

 

 

星 16年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座のご依頼は、こちら!