自分でいていいんだ★名古屋・かめわざワーク「『聴き上手さん』になる」感想01 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。  

 

名古屋で開催中の「ワクワクする!オトナの生き方講座」

※2017年11月より毎月1回、テーマを変えて開催中~グリーンハート


2月のテーマは、「ひとに信頼される『聴き上手さん』になる」。

さっそく感想をいただいてます。
今日、ご紹介するのは、E・Oさんの感想です。

 

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 

とっても緊張した中、人生で一番ハグや握手をした日で、

とってもしあわせな気持ちになり、ありがとうございました。

 

心があったかくなり、みなさん優しくて楽しくて、自分で

いていいんだなぁと安心してワークに取り組めました。照れ

かめさんのワークはとっても例えがわかりやすくて、

話も面白くて楽しくて、あっという間の4時間でした。

聴くときに、自分が何にフォーカスしているかで、

受け取り方も全然違うことに改めて気づかされました。

人間の気質を、春夏秋冬に分けたかたちで説明して

もらい、とてもわかりやすくて納得いたしました。

 


かめさんの毎朝のメルマガが楽しみで、家事の合間に

読んでいて楽しいです。その上で直接のお話を聴くことで、

理解して体現できる素晴らしい時間でした。

 

そしていかに自分が適当にメルマガを読んでいることが

わかりました。爆  笑

 

本当は自分は〇〇の気質なのに、松岡修造目指して

ポジティブな△△でいようと頑張った時期もあったなぁと

懐かしくふりかえりました。ウインク

改めて私は私のままでいて、ほかの誰でも代わりにならず、

そのままいていいんだと、肩の力を抜いてワークに取り組

めたように思います。

 


なによりも、自分が一番怖かったワークは、相手に手を引

かれて目をつぶって誘導してもらうワークです。

 

常日頃いかに自分が怖がりで、力を入れて歩いているのか

わかりました。

 

ぶつかるんじゃないか?とか、人の気配を感じたら避けないと

…など、頭で考えて、ふだんから暗闇が怖くて何かトラウマが

働いているのか、相手にご迷惑をおかけしたなと思いました。

 

すごく怖がりの自分に気付けて良かったです。

 


相手の話したことを全て真似するワークは、すごく簡単なようで

難しくて、相手に「イントネーションが独特」と言われるまでは、

ふつうに話していたつもりで、予想外でした。

ハートのマッサージのワークは、とっても温かさを感じ、また

相手にも感じてもらえてうれしかったです。誰かに自分のことを

涙が出るくらいに大切に扱ってもらって幸せでした。

 

またふだん、自分よりも家族や他の人を優先していたなと感じ、

もっと自分を大切にあつかって心の声を聞いて行きたいなと

思います。

自分の最大の応援者は自分」(自分の声を聴く)のワークは、

批判も何もなくて、いかに自分が自分に厳しいのか知ることが

でき、どんな時でも自分だけは自分の味方でいようと思いました。

 

あれからふとしたときに、もう一人の自分に話しかけて励まして

もらって、落ち込んだ時も本当に救いになります。

 

どんな問題が来てもきっと大丈夫で、自分の中に答えがあると

信じられるように、いろんな自分も自分だと受け入れていきたい

と思います。

身近な家族に向けて自他の境界線がなく、「自分がこうしてほ

しい」を押し付けてしまい、よく喧嘩になってました。ショボーン

 

なので、少しずつ緩めて、(相手の)言葉をいっぺんにキャッチ

するのをやめて、タイミングいい時に受け取って、無理なく無

理なく気持ちを話して、

 

あとは相手がどうするかは相手に任せて、ご機嫌で過ごそう

と改めて気づかされました。照れ

 

 

日常に戻ると、つい「聴く」を疎かにして、自分の考えを押し

付けてしまいがちですが、

 

今回学んだことを思い出すたびに、意識を戻して、自分と

周りの人の声を聴けるようになって、自分らしく人生を歩んで

いきます。

みなさんに出会えたことはとても宝物です。また次回も参加

させてください! 貴重な体験をありがとうございました。照れ

 

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 

E・Oさん、ありがとうございます。ラブラブ

 

あの日の講座をまるごと解説してくださるかのような、ていね

いな感想、感激です。そして、楽しんでくださったことが伝わっ

てきて、私もとてもうれしいです。

 

ふれていただいたワークについて、私の解説は、少し長くなり

ますので、のちほど書きますね。

 

ひとつだけ、「気質」については、私の専門ではないので、

私が学んだ、気質の先生のブログをご紹介しておきます。

 

気質は、学べば学ぶほど奥が深いので、ぜひ、ここから、さら

に掘り下げてみてほしいなと想います。

 

※気質について

気質の分類にはいろいろあると想いますが、私は、友人の

篠秀夫さんに学んだものを、使わせていただいています。

篠さんは、シュタイナーの気質に学びながら、それを日本人に

適合するように、アレンジされています。参照/篠さんのブログ

 

 

それでは、のちほど解説をお楽しみに!!ウインク

 

 

イエローハートワクワクする!オトナの生き方講座

日時とテーマ
2017年11月25日  
「中学生でもわかる『こころのしくみ』」
2017年12月23日  
「じぶんを好きになるための7つの方法」
2018年 1月27日  
「感情に振り回されないココロ育て」
2018年 2月24日  
「人に信頼される『聴き上手さん』になる」
2018年 3月24日  
「とぎれない会話術マスター」
2018年 4月21日  
「終活レッスン~いつ死んでも大丈夫?!」

 

いづれも土曜日の13時から17時まで

詳細は、こちらキラキラ

 

 

 

星かめおかゆみこの、14年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!