129★「かめおかゆみこ」ができるまで | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

 

2003年11月1日に創刊した、日刊メルマガ「今日のフォーカス
チェンジ」が、この7月10日に、完全連続発行5000号を達成し

ました。ウインク メルマガ連続記録は、女性では日本一です。照れ


その記念として、自分の人生ドラマをまとめています。


1~30★幼少時から26歳まで

31~60★放浪・実家・再び上京

61~90★出会いと離別とチャレンジと

91~120★あらゆるひとと表現の場を!

121★小説「零(zero)に立つ」     122★「かめチャンネル」

123★「じぶん」を表現すること     124★分化と統合(ワークの変遷)

125★マイヒストリーの会         126★量稽古で苦手克服.
127★電話(スカイプ)セッション     128★得意ワザは「待てる」こと 

 

 

わあ、もう少しでゴールというときに、まさかの失速。

5日も、オヤスミしてしまいました。アセアセ。アセアセ

 

 

129★書くことの意味

 

5日間も空いちゃったのは、例によって、ばたばたいろいろ

と、やってたこともあるけれど、

 

まもなくこの人生史を終わろうというときに

(たぶん、人生のほうは、まだつづくと想うけど)(笑)

 

こうして、歩いてきた道を、記録しておくことの意味は大き

いなあという気持ちを、かみしめていたのでした。

 

マイヒストリーの会のところでも書きましたが、私たちは、

自分の人生のすべてを語ることは、あまりありません。

親しいひとでさえ、そのひとのごく一部を知るのみです。

 

そうして、死んでしまえば、すべては忘れられてしまいます。

それって、とてももったいないことだと想うのです。

 

ひとはもっと、自分のことを語っていいと想うのです。大切

なひとたちに、自分の生きた軌跡を伝えていいと想うのです。

それは、きっと、みぢかなひとたちとの絆を深めるでしょう。

 

 

こうして、130回近くも、自分の過去を書いてきて、それでも

書き落としていることはたくさんあると想いますが、私なりに

生きてきた意味はあったなあと感じることができました。

 

子どものころから、書くことが大好きでした。これまでの人生、

どれだけの文量を書いてきただろうと想います。

 

それらのほとんどは、もはや顧みられることはないのだろう

けれど、あのとき書いたことによって、いま、こうして思い起こ

すことができているのだと想います。

 

とくに、この人生史を書くきっかけとなった、メルマガ「今日の

フォーカスチェンジ」は、私の人生そのものを、まさに変えて

くれたかもしれません。

 

14年という長い期間、一日も休まずに、発信をつづけること

は、当初から意図していたわけではないし、このメルマガが

ご縁で、ここまでたくさんのひととつながれるとは。

 

いまも、この原稿を書いているとき、感想が届きました。とて

もうれしい内容だったので、ここで紹介しちゃいますね。

昨日のメルマガ「自分に対する誠意」の感想です。ふんわりウイング

 

 

毎朝メルマガにニッコリ手を引かれて会社に出勤する毎日です。

ありがとうございます。
今日は体調がすぐれず、仕事中、訳もなくネガティブなワタシを

自覚しました。

人のアドバイスをめったに聞かない疑い深い頑固者の私ですが、

会社内の階段で一人だったので、昨日のメルマガを思い出して、

一段ずつ「は、ひ、ふ、へ、ほー、は、ひ、ふ、へ、ほ」と言い、息

を吐くことを意識しながら下まで降りていると、なんだか可笑しく

楽しくなってきました(笑)。

目当ての二つ下の階までたどり着き、パソコンに向かって座った

ら、嘘のように落ち着いた自分がいて、ビックリしました!

気持ちが先か身体が先か…。かめおかさんのお話を体感した

瞬間でした。

自分のせいじゃない、誰かのせいでもない、抜け出せた、この

感覚、忘れません、ありがとうございます。 (N・Oさん)

 

 

こんな感想をいただくと、昨日の朝、私がメルマガを書くために

使った、いのちの時間は、もう、報われているなあと想います。

(別に報われることを期待して書いてるわけではありませんが)

 

そして、ここまで書いて気がついたのですが、

 

ただいま、メルマガ14周年を記念して、無料

レポートのプレゼントならびに、かめおかの

個人セッション50分プレゼントをやっている

という情報を、ここに載せていなかった~!!びっくり

 

詳細は、こちらです!!

さらに、想いを再プッシュした記事が、こちら!!

 

いずれも、メルマガ読者さんのための企画です。

よかったら、この機会に、登録していただけるとうれしいです。

 

 

そして、たったいま、こんなメールが届きました。

 

図書館でかめおかさんの「演劇やろうよ!」に出会ってしま

いました! 

そこから私の中に眠っていた、演劇のもつパワーをみんなに

知ってほしい!という気持ちが目覚めちゃって……\(^o^)/
まずはかめおかさんのファンになってしまったので、
メルマガ

登録です!! (H・Tさん)

 

うれしいなあ。ついでに、本の宣伝もしちゃいますね。爆  笑

 

 

 

読者のみなさんありがとう~キラキラキラキラキラキラ

 

 

星かめおかゆみこの、14年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!