報告03★山梨「『聴く』を磨く」講座フォローアップ | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。 

 

2017年2月15日、山梨「『聴く』を磨く」連続講座のフォロー

アップ会がありました。参加者のみなさんの感想を、フェイス

ブックより転載させていただいています。本日はお二人ご紹介。ウインク


報告01 

 

 

まずは、毎回、静岡から車で通ってくれた「真美子」さん、こと

「ちいちゃん」の感想です。

 

ピンクハート遅塚真美子さん

3ヶ月ぶりに、かめおかゆみこさん (かめさん)の
聴くを磨く講座のフォローアップに参加してきました。
 

運転して、寒くてガチガチになってたので、まずは身体を動か

して、触りあってほかほかになって。照れ

 

聴くって、とても身体性を伴うことなんですね~。身体が固ま

ってると、心も固まっちゃうというのが分かる気がしました。

 

何かの話し合いの前とか、集まりの時とか、まずは身体を動

かしたり、みんなで、とか。ペアで、とか。導入部分でやるとと

てもいいんじゃないかな~と思いました。

 

あと、とっても感じたのが、私の感想でみんながリアクション

してくれる(笑ってくれる)のが、すごく嬉しかったこと!
みんなリアクション上手になってる?爆  笑

 

私も上手く言おうとか考えずに、自然に話せるようになった

のかもしれません。

 

 

となりの方が、お姑さんとの関係で悩んでいて、相手も過去

の抑圧してきた気持ちを解消できていないと、その反発で

言ってしまうということもあるということ。

 

そういった視点で相手を見れるようになると、まず客観的に

なれるし、相手とふれあうことも大事にして、たまには手を

握っていつもありがとうと、声を掛けるとか、できてくる。ウインク

 

自分の心の余裕というのも、聴くには大事なことだな~と

思います。

 

自分を守らなきゃ、大切なことを傷つけられないように、奪わ

れないように、と固まってると、相手のことを思いやる余裕も

なくなってしまうから。

 

 

でもまずは、自分の気持ちに向き合うこと、ですね。そこから

ですね。ニコニコ

 

私も家族との関係とか、色々まだまだあるな~と感じてるの

で、少しずつ…向き合っていきます。

 

かめさん、山梨のみなさん、いつもありがとうございます(≧∇≦)
これからもよろしくお願いしますキラキラ

 

 

ピンクハート池田智子さん

 

ご自身のブログにアップしてくださいました~ラブラブ

 

 >正直言うと、昨年の講座のことはすっかり忘れてしま
>ってました
(ごめんなさいあせる


はい、実は、これ、よくいわれます爆  笑

 

でも、私はそれでいいと思っているんです。もっといえば、

そのほうがいいとさえ、思っています。

何のワークをやったかよりも、何が自分のなかに入ったか
のほうが、大切ですから。

そもそも、ワークはあくまでも手段であって、それ自体を記
憶することに、あまり意味はないのです。(ファシリテーター
として使いたい場合は別ですが)


この時期は、寒さのせいもあって、からだがちぢこまりが
ちです。とくに、肩甲骨が固まります。

聴けるこころとからだの状態をつくるためには、まずは、
からだから。それで、ゆるめるワークから入りました。

背中合わせのワークは、ほぼ定番のワーク。からだの
なかで、背中は一番意識しにくいところ。(ですよね?)

だから、初対面同士でも、抵抗がおきにくいのです。

また、ふれあうことで、あたたかさがつたわってきます。
脳は、「快感覚」にしたがいます。心地よいと感じると、
相手にこころをひらきやすくなります。照れ

もちろん、自分自身もゆったりゆるみます。

 


この感覚を、もっと日常のなかで、大切にしてほしいな

あ。そうすると、毎日が本当に楽になりますもの。

 

「ちいちゃん」も書いてくださったとおり、会議などをやる

前に、ぜひやってみてもらいたいなと想います。ウインク

 

 

  会場のそばで撮影した富士山

  この空と雪のように、みんなもこころがすっきり♪

 

 

視点を変えると、生きかたが変わる!

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ
  「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花