スマホ | かめちゃんのブログ

かめちゃんのブログ

野球と亀ちゃんが大好きな、ママです(^^;)

こんばんは照れ

5月とは思えない暑さでしたん滝汗
真夏どうなるの

GW
ホントなんもせんかったです
陶器市行きたかったんだけど
行かんかった

こどもの日だけはなんかと思って
水族館に…
天気悪かったせいであんまり多くなくて
お弁当持って行ったから
食事する場所の混雑にもあわず
いい1日でした照れ

GW明けの最初の会社休みの
平日夜
Xで動画があるとスマホがかたまって
再起動しないと完全に動かない現象があって
ちょっとヤバいかも…
と思ってたら
翌日、起きたら勝手にシャットダウンして、
動くけどやばい感じで

ちょうどGWに、もうだいぶ経つから
そろそろ買い替えたい話してたから
もう寿命かな、と。

壊れる前に早く決断した方がいいなと
オンラインショップで、急いで機種決めて
注文
土日に予定があったので
翌週にゆっくり機種変しようと思って
翌週着で注文してたら…

その日1日はなんとか動いてたのに
翌日も朝からダウン
そこからは電源入れる→しばらくしたら固まってる→強制終了してまた電源入れる
を1日繰り返し

また次の日、、、
完全に立ち上がらなくなってしまった…チーン

たまたま長崎の友だちと
何年かぶりに会う約束をしてる時で
万が一と思って完全にだめになる前に
スマホが壊れかけてるから
連絡とれなくなるかもと
もしも都合悪くなった場合の連絡先を
教えててよかった

難なく待ち合わせも予定どおり大丈夫だったん
だけど
地図アプリも使えないから
店にたどり着けなかったらどうしようって
焦ったわ〜

娘っちのゲーム用に中古で
やっすいスマホがあって
会社の人と話してたら、SIMが合えば
一時的に使えるんじゃない?って言われて
やってみたら使えそうだったんで
電話やメール、学校からのお知らせ用アプリとか
とりあえず今の今いるやつだけ設定
前のスマホが使えないから
LINEの引き継ぎが全くできず、LINEは断念

でも今ほぼ連絡ってLINEでしょ?
結局丸4日ぐらいLINE使えなくて
焦ったわ〜
とりあえずなんか連絡あって返信ないと
心配しそうな人にだけ
ショートメールでLINEが使えないと連絡
この時点で、前のスマホが電源が入らないと
なんもできんので
補償サービス利用して修理に出してみることに
代替機はもらわず、新スマホが届くまで
娘っちのスマホでしのぐことに

注文から5日後、待ちに待ったスマホが届いて…
難なくLINEまで移行できて
連絡先から何から消えることはなかったんだけど
各アプリは再ログインからで
こっちにも入ってた娘っちのゲームは
前のスマホから連携できず…
アプリは勝手に入ってたけど、
全部1からやり直しにえーん
ゲームぐらいだからいいんだけどね

ようやく新しいスマホに慣れた頃
修理に出してたスマホが戻ってきた
なんと、基盤やらなにやらを無償交換で
治って返ってきました
も、もしや買わなくてもよかったやつ?キョロキョロ

でも修理って、代替機にデータ移行して、
データ消去して送るものらしく
電源が入らなくなっていたから
当然データ移行してないまま
中身はリセットしてた。
わかってたからいいんだけどね凝視

スマホ高くなっててね
前のスマホ、スペックのいいやつだったから
同等の機種が、とてもスマホに出せる金額じゃ
なくなっててガーン
少しランク落としたのよね

なので壊れたスマホが私の今のスマホの
スペックよりいいってこと

なので
娘っちで設定して
私のスマホでやってたゲームを入れて
娘にあげました。
娘大喜び笑い泣き
SIMは入ってないけど、
便利に使えそう

そしてまたなんかあった時に
使えるやん!て

そんな感じで
スマホ騒動な5月でしてん

天気予報、バスの来る時間、学校の様々な用件、スマホしかわからないことが多くて
すっかり依存だなと
そして次からあわてて新しいのにしないで
まずは修理を検討しようって思う…

結局
元娘のスマホ、新しいスマホ、
前のスマホ
3つ設定しなきゃで
スマホの設定ばっかりしてた感じでした笑い泣き