土日のお仕事 | ゆりあんこのブログ

ゆりあんこのブログ

片田舎でひっそり暮らす、日常のいろいろ。好きなもの美味しいもの、野良仕事、愚痴などを思いついた時に気まぐれに書き散らかしてます。

いや、単なる野良仕事です。


いつもならゴールデンウィークに夏野菜の苗を買って来て植えるんだけど、今年は研修がっつりで課題に追われて精神的に追い詰められてて、身体もこころも追いつきませんでした。


やっと先週草取りして、畑を耕したので、昨日は、ついに苗を買いに行きました。


もうさ、田舎だからさ、朝8時ごろ家出て苗屋さんで苗買うじゃん。それから草刈り機の替え刃を買いにホームセンターに行ったのよ。

ついでに枯れちゃった上野早生(温州みかん)の苗買おうとしたら、なんかメンバー入れ替えの温州みかんになってて、どれ買うかわからん。しばらく考えたけど、わからんから、ブルーベリー買っとこ。とブルーベリーの苗のコーナーへ行ったら、調べておいたのがない。そして知らない名前の苗たちが。


仕方ない。メモして、野菜の培養土を購入して、店出発。


せっかく街中へ出たので、ケーズデンキで寝室の電球型蛍光灯購入。スタバで甘くて美味しい物買いたかったけど、早く帰らなくちゃなので、がまん。


たったこれだけなのに、帰宅は11時半ごろ。


いやーね。田舎暮らし。

もうすぐお昼だから、先にお昼にしようっと。


13時ごろにようやっと野良仕事。と思ったら、ガソリンスタンドによってくるの忘れた!

今日最初の仕事は畑を耕運すること。なのに、耕運機のガソリンがあやしいのだ。途中で止まってから買いに行くのは非効率。


仕方ないのでまずガソリンを購入しに行って来たら、結局13時半ごろよ。


先週耕運した時に馬糞と有機石灰入れてあるから、今回は混ぜるだけ。


畑中ネットでかこってあるから、とてもうないにくいのだ。これもみんな野生動物がいかんのだ。


夕方までかけて、きゅうり、なす、ピーマン、トマト、かぼちゃの苗を植えました。












ほーら、この草ぼうぼうなのが、美しく生まれ変わったのだ。草取りさえ出来ればきれいなままなんだけどなー。

結局18時半ごろまでやってしまったよ。ということは6時間ですか?あ、5時間か!


日付変わって朝は


肉巻きおにぎりを作ったぜ。

食べたのはこの半分です。


今日は7時半位から。昨日苗を植えたあと、ひたすら草取りをしたんだけど、まだやばい草が残ってる。その名もコウボシ。やつら地面の奥で手を繋いで、球根作って増えるのだ。畑の雑草の王様。天敵なのだ。スコップで掘り起こしては、なるべく根っこを切らないように、手で優しく周りの土をほぐす。の繰り返し。


やれやれそろそろ。となったらなんと雨がーー

嘘だろ?天気予報よりめっちゃ早い!

と言っても、降って来たもんはしかたない。いったん家の中へ撤収したものの、畑以外の草も気になる。傘さして、庭のドクダミむしり。


1時間ほどしてやんだので、やっと耕運機かける。もう次いつ降るかわからないから大忙しよ。うね立てて、マルチ貼って、さつまいも苗を並べてバランス取って、穴開けて植えて水かけて、鍬で抑えて完成。


あっそうそう落花生も撒いたわ。試しにだから、去年生落花生を買った時、少し取り分けておいたの。



これで、13時。

今日は終了。なんか休みの日に野良仕事をフルに頑張ると月曜日顔がむくんじゃって酷いので、少し控えて見ることにしたのだ。


でー、予約してあるかき氷やさんへ、GO!だ。


さつまいも


いよかんミルク


はい。おかわりしました。


さくっと食べて帰宅したら夕飯のしたくをする予定だったんだけど、また草取りしちゃった。少しだけ。だって草がタネを蓄えてんのよ。蒔かれたら来年増えるじゃん。ってもうどうにもならんか?


でも夕方の防災放送が入る前には切り上げたから、今日は、6時間位かなあ?

いつものフルに頑張る時と比べたらてんでゆるゆる、、

これで明日顔がむくんでなかったら、野良仕事5〜6時間にして様子見てみます。


時間絞っても疲れて首肩ぱんぱん。