2度目も泣けるドラマ | ゆりあんこのブログ

ゆりあんこのブログ

片田舎でひっそり暮らす、日常のいろいろ。好きなもの美味しいもの、野良仕事、愚痴などを思いついた時に気まぐれに書き散らかしてます。

2度目も?2度目が?

NHKで放送してる


舟を編む 〜私、辞書つくります〜


めっちゃ好き。第1回放送見逃したんだけど、そこはNHK。再放送情報をお友達が教えてくれて、無事捕獲。一応順番は違うけど、全部見てる。


私は紙が好きだ。紙媒体の本が好きだ。読書家ではないけど、本に埋もれて暮らしたい。

そんな本を紙を大切にしてる話しなのよ。言葉の、辞書の奥深さも毎回感動を与えてくれる。


今回の放送も良かったわ。

最初、新人辞書編集部員の岸辺みどりさんの、成長ドラマかと思ったら、いやそれもあるかもだけど、今は、みどりさんの発言も、すごーくいいのよ。で、この前の放送では装丁家のハルガスミ先生にみどりさんが話す事と、新社長に紙の辞書の事をプレゼンする馬締さんの発言とダブルに感動したわ。


でもちょっと交差する展開、私は頭がクラクラしてしまった。


あー、今夜の放送も楽しみだわー。

原作では主人公が違うようなので、このドラマ作りならではの展開を、楽しんでいきたいと思います。





全部保存ドラマにしたいくらいだけど、万年容量不足なハードディスクなので、泣く泣く消します。


こ、これで今日この後放送する。スターズオンアイスが録画できますように。