フリー切符めっちゃ有効活用したよー。 | ゆりあんこのブログ

ゆりあんこのブログ

片田舎でひっそり暮らす、日常のいろいろ。好きなもの美味しいもの、野良仕事、愚痴などを思いついた時に気まぐれに書き散らかしてます。

風とロック

人生初の音楽フェスに行って来た。

さいたまスーパーアリーナ

スケート観戦で何回か行ってるので、ちょっと馴染みがある。


今日はロックの日。

フェスって対バンってアーティスト対アーティストってやり方を、するそうだ。

私が見るのは、20世紀のさだまさし(グレープ)

対バンは、21世紀のさだまさし

立川談春の落語もあるよ。ひとつ40分ずつだと生さだで、さださんが言っていた。


11時開始。

会場に行ってからちょっとなんか食べようと、このところがまんしてた東京駅構内の駅弁や祭りで大好き蕎麦屋の天むす弁当を買って行く。



凄い人





私の整理番号は、ここ。

ここから階段おりて一階から入場。


スタンディング席にはゴザを敷いて

命名さださんのスワリング席となっていると言う説明。それなら。と安心してスタンディング席を購入した。座布団持参だ。

なのに、なのに、整理番組順に入場したらゴザ席は満席だった。


案内されたのは正真正銘スタンディング席。

でも最前列だから柵にもたれて見てたらいいかー。

なんてな事を隣なったご婦人と会話する。

何気にスケート観戦で何回か来たことがあるけど、この会場は初めて。なんて言うと、誰が好きなんですか?とかえってきた。


ここで油断は禁物です。世の中には地雷がある。

私はやんわりと、ひろーくみんな好き。

と応える。

手に持っているトートバッグは、かなだい四大陸メダル取った記念のと、チケットホルダーも大ちゃんのだ。いや、一般人には、わかるまい。笑笑


彼女は、私は高橋大輔さんが好き

と話す。唐突だ!こんなところで大ちゃんが好きと聞くなんて!


ほら、ロックのやつ


おー、ロックロールメドレーが、好きなのか!


白鳥の湖のステファンランビエールが振り付けをした。


ん?なんか変だ。ヒップホップスワンの事だな?ニコライが振り付けしたんでしたっけ?

んでランビエール様が振り付けてくれたのはアメリですよね?

でもさ、大ちゃんを、認識してるのは間違いないからよしとしよう。


とりあえず6月の氷艶と8月のフレンズを宣伝しておいた。今日のチケットは息子さんが取ってくれたと言うから、良かったらアイスショーのチケットも息子さんが取ってくれるに違いない。


そうこうしているうちに、予想外の動きが。

なんと、真のスタンディング席に椅子が運び込まれて椅子席にチェンジ。


最初列を後ろに下がらせて椅子をセット。一列目の人から椅子に座って。と言われて絶望的な気持ちになったが、みなさんとても整然と移動して、私も無事椅子席の最前列に座ることができた。

スワリング席の人の後ろ。通路の次の椅子の1番前。


神席じゃん。

そしてスタッフも神!


グレープの曲も何曲もやってくれた。最近雪の朝を、聞くことが多い。嬉しい。


一部40分のはずが1時間。そこを立川談春さんが見事に時間調整をした。めっちゃおもろい落語で観客を沸かせつつよ。すげー。


そして、さだまさし。

最初はマイアミの歓喜

出した、出した。例の光るブレスレット。

私より前のスワリング席には光る人は殆どいなかったけど、初めからの椅子席にはいっぱいいた。やはりスタンディングとか床からの立ち上がりの危険のあるスワリング席は敬遠されたのかしら?

ブレスレットを持ったまま手拍子してたら、なんと、乾電池の入った部品かどこかれ転がってしまったーーー。


それから場内が明るくなるたびに床やバッグ周辺を捜索。終わってから探さないとかなあ?と思ったけど、なんとか発見できた。


その後、定番、北の国から。間に合ったー。

21世紀だから21世紀になってからの歌をたくさん歌ってくれた。今度はほぼ時間通りに終了。

次があるもんね。


楽しかったー。


終わったら、駅へ。上野東京ラインで鵠沼海岸を、目指す。これが乗り換え一回で行けちゃうのすごすぎる。



ノートに名前を書いて、座って順番待ち。何組が先客がいた。




桜餡とうぐいす

別添えのさくら蜜がうつくしー


白くないカレーうどん

この週末限定かもだから、間に合ってよかった。


もうさ、埜庵さん天才!

こんな美味しくて楽しい食べ物を開発するって何事よ!


最初は和風出汁の美味しいうどん。

混ぜ混ぜすするとカレーうどん


別添えの山椒と生クリーム


恐竜のたまごをイメージしたゆで卵

すげー。

と思ってたら、



裏側はもっとすごかった。

どうやって付けるんだ?この模様。

生クリーム投入すると、ほぼ白いカレーうどん。



飲み干せなかったのが、残念だけど、自分にしてはたくさん食べられた!



たまアリで食べる間がなかった駅弁。なんと竹の皮包みからお弁当容器に変更されていた。しかもそんなだから、おむすびが、ひとつ崩壊していた。いろいろ悲しい。


そしてうどん食べて、お腹空いてなかったのに食べたからか絶賛胸焼け中なのだー。


どうよ。たまアリも鵠沼海岸も一往復で元が取れる交通費を両方行っていつものお値段。

めっちゃ達成感!