さだまさしコンサート | ゆりあんこのブログ

ゆりあんこのブログ

片田舎でひっそり暮らす、日常のいろいろ。好きなもの美味しいもの、野良仕事、愚痴などを思いついた時に気まぐれに書き散らかしてます。

去年のさだまさし50周年アニバーサリーコンサートのアンコール公演。

ついにがまんできなくてチケット取ってしまった。


去年の秋位だったかしら?その後だからね。滑走屋の遠征が入ったのは。てか全てのスケジュールの後に滑走屋が滑り込んだのよね。予定が重ならなくてよかったー。


さて、何年か前の国技館のカウントダウンコンサートで買ったブレスレット型のライトもっていこー。

いつも忘れちゃうけど、今回はばっちり。

家電量販店によって電池交換してもらう。ボタン電池って番号が見えないんだもの。


開場は17時の予定。まあ30分前に、着いたらいいかな?その前の予定が押してしまったけど、なんとか到着。


到着すると会場前でグッズの先行販売があった模様。そして終わっていた。おぼろげな記憶が蘇る。前に来た時もこんな展開だったような気がする。記憶力のなさにがっかり。


開場待ちの行列すごい。横6列で10m以上並んでる。最後尾に並び、近くにいたスタッフさんに中でもグッズ買えますか?と聞くと大丈夫です。とのこと。すごい行列と思ったあとからあとから列は伸びていき、建物の外まで。強風で電車のダイヤが乱れるほどの天候なのにー。

列が建物内のうちに並べて良かったー。


行列はエスカレーターの近くの通路脇。フォーラムの規定でそこに人はたまっちゃいけないと言われているらしい。係の人が立ち止まらないように案内している。


ふと見ると。あら?案内のお兄さんたら木科くんに似てるわ。俄然楽しくなってくる。なんせ、30分もぼーっと待たないといかんのだ。ちらちらお兄さんを見て楽しんでると、あれ?ムロツヨシに似てるんじゃね?って気にもなって来た。

ん?ということは?

いやいや。木科くんに似ているということにしておこう!ムロツヨシには悪いけど。




17:07ごろ開場

チケットをもぎってもらい、歩いて階段を登る。グッズ売り場が見えた。わー、目の前で列がどんどん伸びて行くーー。なんとかふたつ折れ曲がった辺りに並ぶことができた!


売り場の上に掲げているグッズのポスター見ながら何を買おうか考える。

事前にサイトを見た時には、キーホルダー、番付、パンフ、Tシャツ、クリアファイルも欲しいなーー。でも全部はきついよなー。悩ましい。といったところ。


今年は、この後の日程でアイスショーも舞台もあるぞ。

あれば欲しかった手ぬぐいは、既に売り切れ。これはやっぱりカウントダウンコンサートに行かないと買えないんだろうなー。


グッズ販売のカウンターは横並びに7つくらい購入口を作ってあって、係の人が誘導してくれる。

わたしの番が来た!


支払いは現金のみ。

キーホルダー、番付、パンフレットを購入。

Tシャツはがまんしたよおおおおお


それから別の列に並び直す。

エクアドルのたなべ農園のバナナで作った

チョコとBANANAの恋物語り

の行列だ!

別売りなのね。

そうつぶやくと並んでいる人も、ねーっと賛同してくれる。



ひとつだけ買えたらいいと思ってたんだけど、3つ買うと100円お得。

買うよね。みっつ。私ってそういうやつよ。

だって中身65gだってもん。ひとくちじゃん。


実際にはひとくちよりは多いです。さすがに私はやまんばではない。





さらに次なる行列だ!

まるでお祭りよね。わくわくしちゃう。

今度はスタンプ。

コロナ禍で中止されていたスタンプ台が再開している。

よくわからないけど、ファンクラブの人が御朱印帳のように集めるのかな?

私はチケットとノートに押したよ。

普通にスタンプ好きなの。

駅とかでもみつけると押す人です。ふふふ。



最初に並んだグッズ売り場は、さらに長い行列が続いている。


私は買い物が終わったので、チケットの扉番号を、観ながら、エスカレーターに乗り込んで、コンサート開始に備えます。


一階の42列目。42列もあるなんてさすがホールA、フォーラムで1番広い会場だわ。しかもまだ後ろにも席がある。


前回滑走屋で座席にトートバッグを忘れたヘマをちゃんと覚えていたので、買い物した2つの荷物は一つのエコバッグにまとめる。そして、メインのトートバッグと一緒にならないかちょっとやってみたけど無理。だから、近くに並べた。特にメインのトートバッグを、忘れるわけはない!はずだから、そっちを座席の奥に押し入れる。


今回のコンサートタイトルは、

第三夜 管でナイト

管楽器が中心で編成されている。

もちろんお馴染みのメンバーもいる。弦楽器もいくつかある。エレキとか、チェロ?


こんなに浮かれていても私は、さだまさしマニアではない。つまりさほど詳しくはないのだ。アルバムもほとんど持っていない。ベストをいくつか持っていて、アルバムでいったら10枚も持ってない。


沢田聖子ちゃんや村下孝蔵さんならアルバム全部持ってたりベストとかの企画ものもあったりするから、マニア度はそっちのか高い。それでもそっちもマニアの足元にも及ばない。


さださんのコンサートもここ10年位で何回か来てる程度よ。

もちろんグレープの時から知っている。グレープの好きな楽曲は雪の朝と朝刊。歌詞に出てくるカラスミという食べ物に憧れたなー。ここでも食い物か。と自分のぶれない精神にある意味驚きを禁じえない。


そんなマニアではない私なので、管でナイトは知らない歌もたくさんあった。

さださんは、だからみんな乗れないでしょ?みたいな事を言ってたけど、そんな事はない。そんな中で私には大収穫があった。


パンプキンパイとシナモンティー


の続編?番外編?な歌があったのよ。ローズパイだって。パンプキンパイは食べた事あるけど、ローズパイはないぞ。見た事も、聞いたこともない。

そもそもパンプキンパイも初めて聞いたとき見た事も、食べたこともなかったもんね。

美味しそうなものを、想像すると幸せな気持ちになるなー。


がんばらんばも聴けた。この歌も好き。


終演後、セットリストは?と聞くとありませんって言われたから、あんまり詳しくは書けない。もっとも曲名がよくわからないから書けない。いや記憶力のない私。曲名を知っていたとしてもたちまち忘れてしまうから書けない。

聖子ちゃんファンの友達で、セットリストを記憶してブログを書く人がいるけど、天才だと思うわ!




コンサート開始のとき、用意したブレスレットタイプのライトを、手首に準備して臨んだ。これを光らせて参加するのが夢だったのよー。カウントダウンコンサート以来よ。わくわく。


しかし、使うタイミングがわからない。何人かペンライトみたいなのを光らせている人もいるけど、ちょっと恥ずかしくてスイッチ入れられないまま、アンコール。そして、終了。



まあ、今回は忘れないで持って来れたという進歩があるからいいことにしよう。いつもなら家に忘れて来てたんだもの。


会場を後に帰る客たちもいる中で、ダブルアンコール?さださん、ピアノの倉田さん、トランペットの誰?さん3人が出てきた。





北の国から






今だ!スイッチを入れて、腕を上げると、

な、なんと!


星空のようにライトの海だあー


こんなに多勢、光り物を持って参加している人たちがいたのかあーーー



みんな恥ずかしくて光らせられなかったのかしら?


あ、私とお揃いのライトも何人かいるー!

めっちゃ達成感!たのしーー!



もちろんトークも歌も楽しかったー。

トークは聞いた事ないネタもあった。

めちゃくちゃ楽しかったー。そして去年自粛した事をめちゃくちゃ後悔したー。なぜ諦めたのだ。私ったら。

やらずに後悔するよりはやって後悔した方がいい。と昔聞いたような、気がする。

まあ、私の人生後悔ばかりだけどさ。


とにかく今回のコンサートを、去年の初回に来なかったことに対して後悔した私。

帰宅後勢いで、来月のさいたまスーパーアリーナ


風とロック

20世紀のさだまさし (グレープも)

落語:立川談春

21世紀のさだまさし


ゴザを敷いたスワリング席


なるものを取ってしまった!本来はスタンディング席らしい。さすがさださん。年寄りにはこうしないと無理よ。


さださんたちの他は、乃木坂とかサンボマスターとかGLAYとか怒髪天とかが出るらしい。通し券の人は、全部観るのね?全部観る人いるのかなあ?

いや、湘南乃風の人もさださんのファンな位だから音楽好きな人がたくさん集まるのに違いない。


私は単発券よ。もちろん。

フィギュアスケート以外でさいたまスーパーアリーナに行くのは初めてだわ。

この先のLIVE HOUSEに沢田聖子ちゃんを観に行ったことはあるけど、そのときのたまアリは安室奈美恵のコンサートだったのを覚えているわ。


チョコとBANANAは、フリーズドライの乱切りバナナにホワイトチョコを染み込ませているらしい。初めての食べ物。

とても美味しいです。

やまんばじゃないからちびちび食べようと思います。