私の福岡遠征の話し④最終日 | ゆりあんこのブログ

ゆりあんこのブログ

片田舎でひっそり暮らす、日常のいろいろ。好きなもの美味しいもの、野良仕事、愚痴などを思いついた時に気まぐれに書き散らかしてます。

最終日は、滑走屋を午前。午後。2回観て帰路に着く予定。大千穐楽観たいけど、2月に仕事も休めない。


宅急便で送る荷物を詰める。お菓子買いすぎて、膨らむー。バッグに入りきれなかったら、初日に買ったパーカーは着ていく。と連絡すると友達からハイジやね。と返信。そうよ。ある意味ハイジのおばさんは賢いのよ。


いろいろ入れ替えて工夫してたら、なんとか入った!よし。

パズルゲーム好きなのがよかった?

そんなにやったことないけど、ゲーム会社にいた時に、ドクターマリオを全クリしたのは私です!ってかそれしかクリアしたことないけど💦


ぱっつんぱっつん。笑笑



地図アプリで、調べると会場まで23分くらいで歩けそう。途中に祇園駅があるけど、電車は乗り換えが必要。

めんどくさー


歩く事にします。


荷物発送の手続きをしてホテルを後にする。


しばらく行くと、PUMAさんのトートバッグを、持ってる人を、見かけた。


おっ、歩く人いるじゃん!

と思ってたら、祇園駅に消えて行った。

電車かーー。


祇園駅そばには、もち吉本店があった。

これは前日かき氷を、食べに来た時に通ったところ。


おっ?ちょっと地理がわかって来た?


橋を渡るとうどん屋。

チェーン店らしい。朝から駐車場にはたくさんの車が止まってる。


この先の高架下を、左に曲がってUターンして右へ枝分かれした道を行ったら程なく

オーヴィジョン。初日に友達が緑のビルの話をしてくれたので、それが目印になった。よかった。

会場に入るとまずトイレ


そこで会ったお友達から素敵なプレゼント。素敵ー。尊敬ー。飴ちゃん袋ですって。オシャレすぎるー❤️❤️❤️

ほんと。てまめな方でいつも尊敬しています!

大切にしますー!



きゃっきゃっしてたのも束の間。

公演はまさかの星南くんが、体調不良で出られなくなってた。ショックーー。

それなのに、違うけど違わない熱い公演で会場の熱気は初日より凄くなってた。

私も動画撮るの挑戦してみた。



いやはや、動画上げてるみなさん天才ですよ。

ここからは、やたら撮影も挑戦したけど、さっぱりよ。



わたしの撮影能力は下手だけど、目に映るみなさんは、とにかくめちゃくちゃかっこよかったのだ。










公演の間で最後のグルメ旅。九州の味満載の店へ行く。

が、休みー。やだー。かき氷やさん行った時、前通ったのに、いや私がちゃんとチェックしてなかったのがー。と反省。付き合ってくれた友達にはほんと申し訳ない!


次の公演までにご飯食べて帰らないといけないから、さっき前を通ったカフェに入ろうという事になり、なり、なり、来た道帰ったのに迷子になったーー。


うろうろしてたら、通りすがりのおじさんが、


おじさんは地元の人だから教えてあげるよ。どこに行くの?と声をかけてくれた。


お店新しめのパンが食べられるカフェ?的なわかりにくい表現におじさんもわからない。


あわあわ、するわたし。


しかーし!


さっき通った時、変わった花が咲いてる。と友達が見つけた花を発見!友達が。

その隣がカフェ。私たち前を通り過ぎたところでうろうろしていた。


おじさん!ありがとう!気持ちだけ!でも、ほんとーにありがたかった!福岡の人大好きー!


カフェの隣のピンクの花が目印になった!


小洒落たカフェランチを頂く。

とても食べきれない。ボリューム満点。サンドイッチひとつ、手持ちの、ビニール袋に入れて持ち帰る事にした。

芋もギブアップ。胸がいっぱいだったのかしら?


さて、この後の公演なんだけど、私ったら11時公演の時、座席下に入れたトートバッグを忘れて会場を出てしまったのだ。中身は会社用に買ったチロリアンたち。

バッグは何年も使ってるんだけど、この旅のためにショルダー金具をつけたりとかしてさ。何より岡山県アパレル工業組合 made in Okayamaの名前入り。中にね。昔何かの展示会でもらったやつ。大事なのよ。岡山なだけに。ちなみにエドウィン好きです。


14時公演に戻った会場内で、スタッフさんに声をかけると

しばらくお待ちください。

と探しに行ってくれた。

ちょうど他のお友達も私たちを見つけて来てくれたので話しながら待っていると、スタッフさん手に持って戻って来てくれた。


あったーーー!

ありがとうありがとう!


受け取りノートに住所とか記入して一安心。

荷物はさ、2つに分けて置いちゃダメね。反省。



初日北、11時北、今回南。もちろんどこもいいんだけど、椅子プロは南がいい!ってなったー。終了後は急いで空港にいかなくちゃなので、友人とも別れて1人で移動。


あらかじめ駅までのルートも調べてばっちり。

まあ、2回目だし、前回2日前だし。近くだし。

さすがに方向音痴でも大丈夫。


しかし、落とし穴があった。

ホームから乗る電車の方向を間違えたのだ。スマホで検索したのになぜ間違えたのか、さっぱりわからん。


わからなくても仕方ない。いくつ乗って気がついたのか既にわからんが、降りて乗り直し。せっかくダッシュで移動開始したのに。虚しい。


それでもこのあとは乗り換えもちゃんとできて、無事に福岡空港に到着できた。


チケット発券。例によって係の人のいるところへ向かったら。福岡の職員さんやってくれた。喜ぶのも束の間。機内持ち込み可能荷物は7キロでわたしが持ってた荷物は6.4キロこのあと購入する荷物含めて7キロです。と何か予見しているような声かけを頂く。最後にもう一度計測しますよ。とまで言われた。


私の予定は、この後、三日月クロワッサンを三つと、空弁を買う気満々。ほんとは初日に味見した、かしわ飯の素も欲しかったが、あれは重かった。諦めよう。ちゃんと細ーく、ごぼうのささがきすればいいんだもん!まあ、それが面倒だから欲しかったんだけどね。


三日月クロワッサンに入ると、がまんできずクロワッサンを4つ選んでしまった。オーバーしとる。汗



空弁。ここに私が気になっていた弁当があった!海苔巻きの卵焼き。でも隣のお稲荷さんも気になる。お店の前で散々悩んだのち、お店のお姉さんに相談。両方とも夕方には売り切れる人気の品。今日はついてる。とか、その二つが、気になるお客さんは目が高いとか。やばいよ。そのセールストーク。

しかも次回があるかどうかもわからないじゃん。悩む私は荷物の重量チェックの事を話すと、計ってきてくれた。500g位?オーバーするよね?さっきクロワッサン4つ買ったよ。


少し悩むが、そこはいやしんぼなわたしの事。


もうさ、食べちゃう!食べて自分の身体の一部にしてしまえばいいんだ!

と、ふたつとも購入する!




ずっしり重い海苔巻きはお腹の中にしまって一安心。


割と新しい店らしい。

そういえば、高校のころ、私立高校に通ってた文通相手が修学旅行で福岡に行って、空港にバラの形のアイスが売っていたと教えてくれたのを何十年も覚えていて、万が一福岡空港に行った時は探そうと思っていたのに、かけらほども思い出さなかったな。と帰宅後思い出した。


福岡の夕日。そろそろお別れだ。


なんかさ、福岡って都会で綺麗。

搭乗口もその周辺の椅子とかも成田より立派よ。


案内のアナウンスも何言ってるか聞き取れた

・2才以下のお子様をお連れの方

・窓際の座席の方とお連れ様

の順に優先的に案内致します。

だって。

もしかして、行きは緊張しすぎて聞こえなくなっていた?


最後の最後に、福岡の文字入り写真撮れたぞー!

帰りはめっちゃ早かった!なになに?地球の自転の関係?って帰宅後、騒いでたら偏西風の影響だと複数の方が教えてくれた。


偏西風!中学で勉強した!みんなすごいよー。ものしりさんだ。おかげで私も少し賢くなった。


成田空港に着いてから、タラップ降りて、トンネルみたいな囲われた道をやけにたくさん歩いた。



歩いて歩いて歩いて行くと、ビルの中を通りシャトルバスの乗り場の方へ出た。駅まで歩く頭になってた私は、こっちじゃないじゃん。と一回駅へ向かう上りエスカレーターに乗ったんだけど、シャトルバスが第3ターミナルから第2ターミナルへ走るルートである事を思い出して、そのまま踵を返して下りエスカレーターで戻った。しかし、タッチの差でバスに乗り遅れた。残念。


次のバスに座れたから結果オーライなのか?まあ乗車時間も5分位だけどさ。

バスを降りてからも迷う事なく順調に空港第二ビル駅へ行き電車に乗り帰宅。


そういえばもう一回計量される事なく飛行機に乗った?あの荷物チェックのトレイで計量してたのかなあ?だとすると行きもあれが計量か?


持ち帰ったおいなりさんは、飛行機にか私にか揺られて無惨な姿になっていた。

あーあ。

味は2種類。美味しかったけど、見た目のせいか、一回食べたら満足。お店の人ごめんなさい。

ランチで残したサンドイッチも食べた。やっぱり胸がいっぱいだったのね。


無事に帰宅できたところで、私の福岡遠征は、終了。楽しかったよーーー。


そうだ!今回は歩数も調べていたのだった。

1日目21322歩

2日目18254歩

3日目13325歩


1日目は成田空港でめっちゃ歩き、福岡に着いてからは、友達と一緒にめっちゃ歩いた。活動時間も長かった。

なんせ、3時過ぎに起きて始発電車で活動開始して、夜の福岡うろうろ歩き回ったんだもんね。

2日目は太宰府天満宮であっちゃこっちゃうろうろしたけど、イカにありつけないショックで、後半失速。早く活動終了。

3日目はランチ時と成田空港で山ほど歩いたとはいえ、2公演おとなしく?座ってみてたから、1番歩数が少ない。


全体的に日頃の運動不足を解消するような勢いですな。

新調した靴もばっちりだった。バーゲンだったし、いっぱい歩けるのめっちゃいい!これから歩く時は決まりです!

この靴、靴ひもが2種ついてて、タウン風がアウトドア風かで丸紐と平紐を使い分けるらしいんだけど、どう使い分けるかわからない。なので面倒くさいから靴にセットしてあったのをそのまま使っている。

誰か知っていたら使い分けを教えてほしいです。

でもたぶん面倒くさいから、そのまま使うと思う。笑