私の福岡遠征の話① | ゆりあんこのブログ

ゆりあんこのブログ

片田舎でひっそり暮らす、日常のいろいろ。好きなもの美味しいもの、野良仕事、愚痴などを思いついた時に気まぐれに書き散らかしてます。



アイスショー滑走屋に行くために福岡に遠征したのは滑走屋ブログで分かる事なんだけど、飛行機ホテルプランのツアーで行ったのだ。


これには遠征旅マイスターの友人の助言に助けられたことは大きい。まずはお友達に感謝感謝!

感謝の、気持ちを伝えるために事前にホテルに送った荷物に地元愛の詰まったお土産を詰め込んだ。


いつもの遠征は荷物を、送ることもしないで大荷物を、基本持ち歩く派の私。


ツアーの移動方法は格安航空。高いとこ苦手。あんまり飛行機乗ったことないし、苦手意識。

でもたぶん新幹線よりずーっと早いし確実なんだよね。


で、格安航空調べたらなんかよくわからないことがいろいろ書いてある。持ち込める荷物の重量がどーのこーの。預ける荷物の重さがどーちゃらこーちゃら。飛行場には2時間前に来ておけとかなんとか。


もう頭無理。荷物はホテルに送る事にした。

ちなみに始発で行っても2時間前に空港に着くことは無理である。なぜならツアー料金に加算されない飛行機をえらんでしまったからだ。


あちゃー。


成田空港にはそもそも行ったことがない。

成田空港闘争を知っているか?もともと御料牧場があったから皇室の土地がたくさんあるという理由だけで、空港誘致を決めたのだ。北総大地の肥沃な農地が有無をもいわせず、没収される事になり、農民を中心に壮絶な闘争へと突入して行った。という経緯から、同じ千葉県民。そして、農民の子孫な私は、成田空港には快くない思いを抱えている。ニュース映像で、立ち退きをさせるためにかなりの荒っぽい行動が取られている。おさなこごろにも完全に反対派に入れ込んでニュース映像を、見た記憶があるのだ。


それた。ハナシがそれ過ぎた。

とりあえず下見だ。


年明けは天下の成田山の参拝客でごった返すに違いないので、年末にひっそり下見旅行に出かけた。

ついでに成田山の参道に高校の時から行きたかった団子を、食べに寄った。

友達が毎年買って来てくれる美味しいせんべいやも行きたかったけど、駅から歩くのと翌月になればその友達が初詣に行くはずだから、きっと今年もせんべいを持って来てくれるに違いないと、決めつけて諦めた。


その下見のおかげで、私の乗る格安航空は、空港第二ビル駅からバスを使わないで歩いた方が便利だと認識。スムーズに移動できた。


チケット発券は職員さんにやってもらおうと人のいるカウンターへ向かうが、その前に門番がいて、自動発券機でやってだめならここを通してやる。

みたいな事を言われた。


とほほ。


でもできたようだった。荷物につけるシールも出て来た。足りないよりよしとする。


マイスターによると搭乗口前でなんか食べてたらいい。と言われた。

しかし、その辺にいた職員に発券した紙を見せて、次はどうしたらいいのか聞くと、7時50分になったら搭乗口に行けばいい。と教えてくれた。

まだ1時間近くある。


それなら。とコンビニでおにぎり買ってその辺りのテーブルで食べる。7時15分位に食べ終わって、めっちゃ早いけど、移動開始。


そしたら搭乗口ってのの前に荷物チェックがあってそこは全部の飛行機の客が集結してるみたいでめちゃ並んでた。


なんという事!


ドキドキ。間に合うのか?


なんだかよく分からないけど、前の人の動きを、真似して、ディズニーランドの入り口みたいなゲートを通り、コートや荷物を外してカゴに入れたりなんかいろいろ忙しい。


その後は、搭乗口番号目指してめっちゃ歩く。


やっとマイスターの言った事が理解できた。

知らないということは恐ろしいが。なんでも時間前行動の田舎者が功を奏したようだ。


搭乗口からの移動は8時ごろ始まって、案内の人が何を喋っているのか全く理解できなかった。日本語だけど、早口だったし勝手が分からないんだもの。


乗ります乗ります!



でもなんとか飛行機に乗って福岡空港まで行けた。

私は3人かけの真ん中だったから小さな窓から富士山がちらっと見えたのと、飛び上がって旋回してる時にでかい川のようなものが見えたから印旛沼か利根川かなあ?あとは山?長野とかの山の方を飛んでいくのね。と頭の中でちらっと日航機の事故とかよぎって緊張しちゃう。


降下が始まりました。ってアナウンスのあとは、島とかドームとかビルとか。めっちゃ都会。


無事に着陸。はーありがとう。


空港には福岡の友達が迎えに来てくれると言う。実はそんなに詳しく約束してなかったので、ランチのレストランへの行き方が心配。と思ってたの。

空港まで来てくれるなんて至れり尽くせり。


ちょうど私が待合室みたいなところへたどり着いたのと友達が到着したのと同時だったらしい。素敵なタイミング。


帰りに迷わないように、駅から空港の、移動の下見をする。それから帰りのお土産。これは職場に持って行くちょいとしたものの下見。しながらめっちゃ試食を頂く。


黄金の、ひよこ。

ひよこが東京みやげではない事は知っていたけど、この推し具合はなかなかだ。

この後デパート?でもいろんなひよこと出会い楽しかった。

個人的にはチロリアン人形が好き。




電車に乗って移動して、博多駅でお土産物色して試食してから、電車で移動してランチ。


オシャレなイタリアンだ。

メニューはスマホで表示される。

都会だ。




あれ?これがビンチョウマグロと新玉ねぎのソースかな?新玉ねぎって今の季節?とめっちゃ気になった私は、お店の人に聞いてみた。

どこの新玉ねぎ?産地を聞いたつもりだったが、滑舌が悪かったのだろうか?

オーブンで丸ごと焼くのだと作り方を教えてくれた。ありがとう。やってみるね。


ちなみに産地は分からないそうだ。スーパーから入荷する。

選べるパスタ。私はマカロニグラタンにした。

どびっくり!


太いマカロニの集合体が立ってて、頭にミートソース乗せている。きのこのようだ。

ライブキッチンというのかな?目の前に厨房があって調理する様が丸見え。こっちも緊張するぜ。


おそらくオーブンで焼かれて出て来て、チーズをかけられて、さらに周りをバーナーで焼かれてサービスされた。



わくわくして分解してみた!


おもしろーい!





デザートのチョコスティック


2本並べて長いのは友達に。短いのは私のデザートについてきたもの。


こんな差があっていいのか?


お腹は満たされたので構わないけど、謎である。


お腹満たされたのに次なる店へ向かいピスタチオアイスの乗ったクレープを食べる。



高級だった。


そして廃校になった小学校に何故かたたずむガンダム



滑走屋の18時からの公演を、観る。

詳細は別に。


なんと素敵なくお通し。

大輔さんが美味しいと、言ったらしい生鯖のお店に行って生鯖の三昧。


盛り合わせと九州の名物?からしレンコン。


いろいろ頼んで食べながら気がついた。

私、私、辛いものが苦手だったのでした。


せっかくの名物でしたが、ちょっと苦行でした。

あ、サバは辛くなくて美味しかった!


そして、周りは滑走屋帰りのお客さんだらけ。みなさん凄いのだ。

食事のあと、大輔さんが行ったカフェへ行ってパシャリ。ってかかなり歩いてから、このお店がある事を教えてもらって引き返したのでした。

んでもって、ベンチに座って同じようなポーズとって写真撮るというミーハーな事をして来ちゃったぜ!




あの白い袋は、グッズ。

初日にしてすでにトレーナーは売り切れてた。

Tシャツ悩んでたら最終日には売り切れてた。と思ったらなんかもっと早くに売り切れてたのかな?


私はTシャツ以外は欲しいもの買えたのでよかった。と言うか、グッズコーナー殆ど並んでなくて、めっちゃスムーズに購入できました。むしろスカイコートさんコーナーの方が人がいっぱいいたわ。


無事に私もピンクっぽい色のエコバッグを、頂くことが出来ました。調子に乗って予定してなかったクッションも買ってしまったよ。


一日目

終了。