下町散歩 夕やけだんだん (立石~根津~谷中) | ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)



毎週、土日のどちらか・・・

旦那さんと二人、プールに行っています。


もう5~6年以上続いているかな?


お昼を立石で食べて、

下町散歩してからプールに行こうという事に。




立石にある栄寿司。

見つけてからしょっちゅう通っています。


ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


京成の立石にある立ち食いのお寿司屋さん。

安いのに、すっごくネタが新鮮で美味しいの。


夕方行くと、もうネタがなくなっちゃって

お店を閉めちゃうのでいつもお昼~夕方にかけていくようにしています。



ここは、「下町の首都」と呼ばれているほどの

ディープな世界で、下町好きな人は絶対に気に入ると思う。



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

商店街。

昔ながらのお魚屋さんや、お惣菜やさん。

洋品店などがずらーーっと並んで見ていて飽きません。



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

そして車で移動して文京区の根津~谷中へ。



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

このあたりは

戦災で焼けなかったので、昔からの町並みが残っている地域。


道幅が狭くて車も入れない情緒あるれる下町。



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

このあたり

根津、谷中、本郷、千駄木あたりにはとっても

お洒落なお店が増えてきています。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

住宅街の小道に

こだわりのお店を探すのも楽しいですね。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

ここは、

生地を選んでオーダーでブラウスや靴を作ってくれるお店。


パタンナーの方が一人でお店をやっていて

すごくしたての良さそうなブラウスやワンピースが並んでいました。


品質がとっても良いのに値段もそんなに高くないし、すごく素敵なワンピースと

仕立ての良さそうな革靴があって

欲しくなっちゃった・・・



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

その隣には、

しっかりした皮を使ったバック屋さん。


とっても良い皮を使ったシンプルなバック達。

一つもっていたら何十年も使えそうなプレーンなバックで

欲しい~~



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


途中指人形って書いてある看板を見つけて・・・

覗いてみると、



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


わーー

本当の指人形が置いてありました!笑

不思議~




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

そして指人形の横にはこんなに素敵な料亭が。

「吉里」か。

今度食べに来てみよう。



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

そして有名な谷中銀座商店街へ。

観光地になってきているので

人が沢山いました。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

そしてここが!

夕やけだんだんです。


テレビの情報番組やドラマで一躍有名になりましたね。

しかもちょうど夕焼けに間に合いました。



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

近くの路地にはネコちゃん。



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

こにゃにゃちわ。

のどかだにゃ~




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


そしてここにも。

車のしたでお昼寝中?





ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

べーごま。

今の子供は知らないだろうなぁ・・・




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

昔ながらの洗濯板とか、洗濯桶とか

面白いモノ売っていて見ていて飽きません。



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

カワイイ籠もいっぱい




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

夕焼けだんだんをあがった所。


夕焼け小焼け~



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

ふと横を見るとまたもやにゃんこ。


ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


慣れてるみたいで

びくともしません。笑



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

こちらにも。

野良ネコちゃん。


夕日に照らされて気持ち良さそう。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

だんだん暮れていく・・・・




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

とっても素敵な光景。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


また近いうちに行きたいなぁ

こんどは、一日かけて・・・




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

あのブラウス屋さんの靴。

10月にオーダー会があるんだって。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

秋の一足。

買っちゃおうかな。







にほんブログ村
人気ブログランキングへ