こんにちは。
カメ式英語学習:ばーばらです。
【自己紹介:なぜ、ゆるく、着実に、英語を学ぶのか。】
私の英語学習開始から、カメ式英語学習を立ち上げた経緯をお話しします。
長い自己紹介となりますが、どうかしばらくお付き合いください。
英語学習を始めたのは小学校6年生の公文式から。
実質、本格的に学習を始めたのは中学入学からでした。
その3年後にある高校入試も、毎学期ある定期テストもさほど意識せず、
「英語はおもしろいなぁ」となんとなく思いながら、
学校で英語の授業を受けたり、NHKラジオ講座を聞いたり、
教科書の音読をしたり、英検を受けたりしていました。
そこに、がつがつ暗記するとか、どんどん問題集を解くとか、
いわゆる詰め込み作業はありませんでした。

高校入学後も、「英語はおもしろいなぁ」という思いは相変わらず。
その一方で、勉強や学習に対するガチガチな思い込みに、
違和感を覚えていたのは、この頃からでしたね。
そんな英語好きが高じて、大学進学先は教育学部英語科。
教育にも興味があり、英語も勉強できるという理由で選びました。
英語学や英米文学、英語教育、教育全般に関する勉強もあり、
教育実習や卒業論文、学業以外のことも多くあり、
私には充実した時間でした。
大学・大学院での研究は、英語教育、
とくに「書くこと」の指導についてでした。
大学・大学院と進学し、その後は公立中学校で英語を教えることに。
そこで、高校生のときに抱いていた違和感が顕在化されました。
入試が近くなると、「英語は受験に必要だから」。
英検を持っていると、「英検があれば入試に有利だから」。
…それはそうだ。
…けれども私は、「英語はおもしろいなぁ」ということは変わらない。
割り切った考えがまだ持てなかったため、
そのような学校・世間のニーズに応えられない自分に悩みました。
彼らが求めるノウハウを、明示的な言語で伝えられない。
それ以前に、私がそのノウハウに無頓着であるため、持ち合わせていない。
それ以外にも、学校での教育に違和感を覚えていましたが、
ここでは無関係ですので割愛します。
その後しばらく勤務し、退職して大学院へ再進学。
英語に関係する仕事を細々と続けてきました。
それらの仕事は、もともとの英語好きでしたので苦になりませんでした。
しかしながらそこでも、高校生のときに抱いていた違和感が顕在化。
しかも、中学校で教えてきた時よりも大きくなっていました。

「これだけ覚えていえば何とかなる表現を教えてくれ。」
「すぐに英語が身につく勉強法を教えてくれ。」
その言葉に辟易し、時には怒りを覚えるようになりました。
…「○○だけ覚えておけばOK」は、ナイのになぁ。
…英語は、すぐに身につくものではないのになぁ。
同時に、英語学習に関する危機感を覚えました。
…今後、ノウハウだけ追求する人々が増えるのでは?
…今後、自分で考えない人々が増えるのでは?
ひとたび学校を出れば、英語の学び方がわからない。
英語の試験は暗記で乗り切ったが、社会に出てからそれが通用しない。
『○○によく出る(使う)~』だけ覚えていても、どうにもならない。
そのように思った人々が、さまざまな英語学習に飛びついていく。
それがかならずしも、その人に合ったものとは限らない。
そして、英語学習を諦めてしまう。
私も英検1級合格を目指しているときに、ノウハウ系に飛びつきました。
それ以降は、私らしい英語学習は一切ストップ。
けれども、根っこが「英語はおもしろいなぁ」という思いがある人間です。
「~~なときは、~~のテクニックを使う」など、
学習者を束縛し、学習者に考えさせない言葉に嫌気がさしました。
…いつしか私も、英語学習を諦めてしまうのでは?
…より私らしい、英語学習をしてみたい。
…周りの言う言葉ではなく、自分の言葉を信じて、取り組めばいい。
そのノウハウ系の参考書を捨て、私なりの英語学習を再開しました。
根本にある「英語はおもしろいなぁ」という思いを持ち、
少しずつ続けられるような英語学習を。

ゆるくても、少しずつ着実に英語を学び直すうちに、
私にある思いが芽生えました。
…もしかしたら、私と同じように、英語学習で悩んでいる人がいるのでは?
…「わたし」らしい英語学習ができず、諦める人がいるのでは?
あなたは、英語学習の壁にぶち当たっていますか?
あなたは、自分に合った英語学習法を、自分で考えて選び、
取り組みたいですか?
ガチガチな思い込みから解放されて、
「わたし」らしくあるための英語学習を作ってみたいですか?
そのようなあなたの手助けになれればと思い、
私はゆるく、着実に、英語を学ぶカメ式英語学習を立ち上げました。
そして今でも私は、ゆるい「わたし」の英語学習が進行中です。
カメ式英語学習で学ぶメリットはどのようなものか、
それについては明日、お話しします。
それでは、また明日。
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私の英語学習開始から、カメ式英語学習を立ち上げた経緯をお話しします。
長い自己紹介となりますが、どうかしばらくお付き合いください。
英語学習を始めたのは小学校6年生の公文式から。
実質、本格的に学習を始めたのは中学入学からでした。
その3年後にある高校入試も、毎学期ある定期テストもさほど意識せず、
「英語はおもしろいなぁ」となんとなく思いながら、
学校で英語の授業を受けたり、NHKラジオ講座を聞いたり、
教科書の音読をしたり、英検を受けたりしていました。
そこに、がつがつ暗記するとか、どんどん問題集を解くとか、
いわゆる詰め込み作業はありませんでした。

高校入学後も、「英語はおもしろいなぁ」という思いは相変わらず。
その一方で、勉強や学習に対するガチガチな思い込みに、
違和感を覚えていたのは、この頃からでしたね。
そんな英語好きが高じて、大学進学先は教育学部英語科。
教育にも興味があり、英語も勉強できるという理由で選びました。
英語学や英米文学、英語教育、教育全般に関する勉強もあり、
教育実習や卒業論文、学業以外のことも多くあり、
私には充実した時間でした。
大学・大学院での研究は、英語教育、
とくに「書くこと」の指導についてでした。
大学・大学院と進学し、その後は公立中学校で英語を教えることに。
そこで、高校生のときに抱いていた違和感が顕在化されました。
入試が近くなると、「英語は受験に必要だから」。
英検を持っていると、「英検があれば入試に有利だから」。
…それはそうだ。
…けれども私は、「英語はおもしろいなぁ」ということは変わらない。
割り切った考えがまだ持てなかったため、
そのような学校・世間のニーズに応えられない自分に悩みました。
彼らが求めるノウハウを、明示的な言語で伝えられない。
それ以前に、私がそのノウハウに無頓着であるため、持ち合わせていない。
それ以外にも、学校での教育に違和感を覚えていましたが、
ここでは無関係ですので割愛します。
その後しばらく勤務し、退職して大学院へ再進学。
英語に関係する仕事を細々と続けてきました。
それらの仕事は、もともとの英語好きでしたので苦になりませんでした。
しかしながらそこでも、高校生のときに抱いていた違和感が顕在化。
しかも、中学校で教えてきた時よりも大きくなっていました。

「これだけ覚えていえば何とかなる表現を教えてくれ。」
「すぐに英語が身につく勉強法を教えてくれ。」
その言葉に辟易し、時には怒りを覚えるようになりました。
…「○○だけ覚えておけばOK」は、ナイのになぁ。
…英語は、すぐに身につくものではないのになぁ。
同時に、英語学習に関する危機感を覚えました。
…今後、ノウハウだけ追求する人々が増えるのでは?
…今後、自分で考えない人々が増えるのでは?
ひとたび学校を出れば、英語の学び方がわからない。
英語の試験は暗記で乗り切ったが、社会に出てからそれが通用しない。
『○○によく出る(使う)~』だけ覚えていても、どうにもならない。
そのように思った人々が、さまざまな英語学習に飛びついていく。
それがかならずしも、その人に合ったものとは限らない。
そして、英語学習を諦めてしまう。
私も英検1級合格を目指しているときに、ノウハウ系に飛びつきました。
それ以降は、私らしい英語学習は一切ストップ。
けれども、根っこが「英語はおもしろいなぁ」という思いがある人間です。
「~~なときは、~~のテクニックを使う」など、
学習者を束縛し、学習者に考えさせない言葉に嫌気がさしました。
…いつしか私も、英語学習を諦めてしまうのでは?
…より私らしい、英語学習をしてみたい。
…周りの言う言葉ではなく、自分の言葉を信じて、取り組めばいい。
そのノウハウ系の参考書を捨て、私なりの英語学習を再開しました。
根本にある「英語はおもしろいなぁ」という思いを持ち、
少しずつ続けられるような英語学習を。

ゆるくても、少しずつ着実に英語を学び直すうちに、
私にある思いが芽生えました。
…もしかしたら、私と同じように、英語学習で悩んでいる人がいるのでは?
…「わたし」らしい英語学習ができず、諦める人がいるのでは?
あなたは、英語学習の壁にぶち当たっていますか?
あなたは、自分に合った英語学習法を、自分で考えて選び、
取り組みたいですか?
ガチガチな思い込みから解放されて、
「わたし」らしくあるための英語学習を作ってみたいですか?
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そして今でも私は、ゆるい「わたし」の英語学習が進行中です。
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