なかなか時間が作れず伸ばし伸ばしになっていた、
信州善光寺様ご開帳へ先週末、
なんとか詣でられる機会を得られましたので、
半日帰りで参詣致してきました。
当日は偶然、ご開帳行事の中で一番の大祭である、
「中日庭儀大法要」の日でもありまして、
大変な人出となっておりました。
小生、このような大祭であったことは全く存ぜず、
のんきに構えておりまして、ちょっとびっくりした次第です。
というより、こういった大祭に結縁を授けていただいた、
仏様に後付けながら感謝感謝の気持ちでいっぱいでございます。
信州善光寺様のご開帳に奉賛されて、
全国の善光寺様でも、26寺でご開帳がなされています。
この機会にご当地全国各地の如来様に、
ご参詣なされてみてはいかがでしょうか。
この時の中日法要を何葉か撮影させていただきましたので、
ご紹介させていただきます。
ご存じ「鳩文字」の扁額です。

よく見ると確かに厳つい「牛」の顔に見えます。
ご開帳のシンボル「回向柱」です。
前立本尊様の御右手と「善の綱」で結ばれています。

こちらは毎朝、朝のお勤めが終わった後に行われる「お数珠頂戴」です。

境内参道でお持ちのお数珠で頭を撫でていただくものです。
ひざまずいて目を閉じ合掌してお待ちしていますと、
一瞬ですがお数珠が当たられた感触がわかります。
ありがたや、ありがたや・・。
いよいよ、中日庭儀大法要の始まりです。

その員数、800人!!。
行列にはお稚児さん行列も含まれています。

その後に続いて、お坊様の行列が続いてきます。

信州善光寺貫主のご住職さまは輿に乗られてのお目見えです。

さる高貴な家の御出自とのことです。
参道でお待ちのお年寄りの方は、
ご住職様のお姿を見られればそれで良し、
と仰っていました。
ご尊顔を御がめられなかったのが、残念とも・・。
こちらは行列の最後尾に連なられた、お坊様の僧衣です。

なんとも華やかで清々しい景色でした。
前回の2008年は大雨で中日庭儀大法要は中止となったこともあり、
14年ぶりの大法要と言うことで、大変な賑わいでした。
ご開帳は5月31日まで行われておりますので、
まだまだ、お参りの機会はたくさんあります。
是非、ご参詣なさってみてはいかがでしょうか。
このあと小生、また7年後のご開帳へのご参詣が叶うように、
7年間お奉りしておく「回向柱守り(小)」を、
いただいて帰ってきました。
今は拙宅のお仏壇にお奉り致してあります。
善男善女で大賑わいだった当日ですが、
今はやりのドローンを用いた不届を働いた者が、
いたことは、当是とはいえ嘆かわしい限りです。