待ちに待った、桜の季節がやってきました。
今年は3月末まで段葛が工事中ですので、
午後から、それ以外の鎌倉の桜名所を偵察に行ってきました。
結果は海沿いの光明寺はまだまだ、逗子ハイランドは気の早いのがチラホラ、
北鎌倉から梶原もまだ一歩でした。
ただ、すでに22日時点で長谷に一カ所、満開の場所があります。
大観音さまから谷戸一つ入った光則寺裏山の山桜です。
満開の純白な色彩が春の薄緑の木々に映えて実に綺麗です。
連なっての山桜では無いので全山、というわけではありませんが、
かえって孤高の一本桜の趣があってなかなかのものです。
それがこの↓桜です。

午前中に行っても光は逆光となりますが、
尾根の陰とのコントラストでかえって花びらの白が際立ちます。
右手の尾根にはこの↓山桜の一群が望めます。

同じ右手の山桜を本堂前の名残梅と絡めてみました。

境内のお池廻りにも咲き始めの山桜があります。こちらは薄ピンク。

お池にはチラホラと散り花びらが浮かんで、なかなか良い感じです。

一通り撮影を堪能した後で帰り際に、一番有名な山門前の枝垂れ桜と絡めて。

暖かいとすぐ、満開になってしまうかもです。
こちらのお寺様は「花のお寺」で有名ですが、お寺様はお寺様です。
撮影はちゃんとご本尊様に手を合わせてご挨拶なさってから、
撮影に臨みましょう。
あと、もう一つの名物、大海棠もだいぶ蕾が膨らんでました!!