たまには、季節モノもUPしないとねぇ。1980年代撮影、東北本線金谷川 455系上り急行。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

最近、ネタ探しで苦労しております。

新作はこのご時世で撮影に出向くのもあれですし、今までの書庫ネタでは面白みに欠けますしね。

だから、前出の「似顔車!?」なんて考えてみたんですが、比較映像のフリー素材を探すのがこれまた大変で。

車の方は少し仕込んであるんですが、比較対象の画がなかなかないんです。

おお、バッチシと思う画像があっても、有償画像だったりして。となると、お蔵になっちゃってねぇ。

 

1980年代撮影 東北本線金谷川 455系上り急行

そんなわけで、いつも以上にサルベージをしっかりやって、久しぶりの季節画像です。

場所は当時、人気お立ち台だった福島金谷川。

写真はリバーサルと普通銀塩で撮影したんですが、結構いい車が撮れてまして。

ただ、普通銀塩のフィルムを普段はフジのASA400フィルムを使ってたんですが、たまにはサクラの400もテストしてみようなんて、余計なことをしたもんですからラボでの機械現像の状態が良くなくて、御覧の通り荒れ荒れでしてね。

以後もフジのフィルムよりも持ちが良くなくて、カビ出が酷くてそのままお蔵となってました。

10年前に一度リカバリに挑戦したんですが、ソフトも腕も今一つ追いつけなくて断念。

やっと最近、ここまでサルベージできるようになりました~。

多分、急行「まつしま」「あずま」などのローカル急行だと。

田んぼに水が張られて田植え前の代掻きも終えて、後は田植えを待つばかり。

木々も若葉が出て、山も萌え色。ちょうど今頃の景色でしょうね。

モノクロ使いの多い現役時代でしたけど、サクラの外れフィルムでしたが、二度と撮れない車達と景色の記憶ですから、これはこれで良かったです。