遂に全国に波及!、緊急事態宣言 なので、お題変更webで桜鉄、番外編 江ノ電長谷さつき。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

見かけ上のGWも昨日で終了。

いつもの連休明けの感覚も、緊急事態宣言延長でさしたる変化も見られず、と思っていましたら、お昼帰宅時に寄ったファーストフード店ではお仕事お父さんらが沢山食事に来ていました。

向かいにある公共産直店も、お買い物かごを抱えた来店客がレジ待ち行列を作っていて、外にまで並んでいました。

3月の気のゆるみ連休の時ほどではないですが、人の流れがやはり増えたような気もします。減りつつある感染者数、また上昇に転じなければ良いんですけど。

今日起算日で2週間後は5/21、5月末での宣言解除判断に悪影響を与えなければ、とちょっと気になりました。

さて、桜鉄は先日も記しましたがもう、今年分はお終いです。

ですが、今はちょうど「つつじ/さつき」が見頃ですので・・・。

 

1980年代撮影 江ノ島鎌倉観光線長谷 601+602

最近、毎年あじさい鉄にお越しになる江ノ電ファンの方なら、ああ、あそこ・・・、とすぐにお分かりになるポイントから撮影しました。

現在では前述の通り、あじさいが植わっているスペースには40年前は御覧の通り「さつき」が植えられておりました。

6月に入れば、例の御霊神社あじさい鉄の季節がやってきます。

花の形/色こそ違え、江ノ電沿線は花鉄には事欠かないポイントで溢れていますので、コロナ明けには一息入れに江ノ電鉄もよろしいのではないでしょうかね。