明日あたりはこんな景色が見られるかも!、でも、今じゃ凸はいないやね~ 1980年代撮影。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

明日の朝は大分冷え込むみたいなことを、ホランちゃんが言ってました。

80年代当時はSLは流石にイベント化していましたから、プロパーではそう簡単に撮れる景色ではなかったですけど、凸なら案外、条件が合えば撮影できました。

 

1980年代撮影 紀勢本線新鹿? DD511047牽引上り客レ

寒い朝、空気の流れが停滞してしまうと、凸の排気が排出されたまま、流されずにまるでSLの排煙のように残ることがありました。

ジーゼルの排煙と言うと、昔はエンジンの不調とかマフラーの整備不良みたいに言われ、少し後にはDPFの装着が義務付けられて、随分と物議をかもしたものでしたが、今じゃ昔話のようですね。

小生の足も20年ほど前のカペラワゴンから始まって、ライトエース、そして今のハイエースともう、ジーゼル三昧です。

それはさておき、もう、凸と旧客の取り合わせだと、フランクに撮れるのは信越線くらいになってしまいましたね~。

でも、東の凸/客車は綺麗すぎて普段着の味が無いんだよね~。