70’S、営団8000系、モックアップ。現物との違いは? | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

きのう、6/1は営団半蔵門線渋谷~青山一丁目間が開通した日だそうで・・。
今日は何の日に一日遅れですが、これにちなんだ物を・・。
営団8000系のモックアップなんぞ、どうでしょう。
この写真、中学の社会科見学で行った東急車輌で撮影したものですが、
当時は競作コンペの最中だったらしく案内係のひとに「あちゃー、撮っちゃった!しょうがないけど
外には出さないでね・・」と言われてました。さすがに、現物がそろそろ引退ですので、
もういいかなと・・。現物と、いろいろと違う点がありますので、探してみてください!
当時のコマを見ますと、このほかに国鉄183/1000番台、103の高運転台タイプ、東急8500のコマ、
静鉄1000とかナイジェリア国鉄向けの客車、デトロイト向けのトラム鋼体なんかを造ってました。
イメージ 1