最近、ちょこちょこと酒屋母屋の台所・食堂のキッチンスタジオギャラリー化とか、お預かり品のクリーニングと整備・展示とかに注力していますので、ぶらっとほっとさんやここプロさんにも出ないくらい、酒屋に籠もりっきりです。

月末にかけて大切なお客様方をお迎えする準備なのです。

ですから、今まで懸案事項になっていた細かいウィークポイントを潰しながらの改良ですから、半ボケした記憶力では気がついたときにかたづけてしまわないと、そのまま見逃してしまいます。

今日は何をやろう ! と前日の夜考えてから寝ても、朝始めると別の面に気づいて別のことを始めてしまったりします。ヤバいです、ホントにボケてたらどうしよぅ。

今日も、キッチンスタジオ化で改良した食堂テーブルの天板、昨日見ていただいた方々に脚の保持が無いのを気にされていましたので、それの脚付けに不要台からの脚流用のための撤去工事で茶の間を片付けつつ。

使わなくなった配線やらPCやらを整理しつつ、撤去した不要台から脚を取ろうと思ったのですが、見た目食堂机とどうも高さがピッタシで。

試しに稼働天板の下に入れてみたら、何の調整もせずに高さも幅もピッタンコ !!

結果、不要台は調理作業補助台兼テーブル拡張台脚として活用台となりました〜。

と言うわけで、午後の作業は無くなったので、食堂取材へ浄法寺へ出向いたのですが、出ル町の峠道で林間に佇む野生のあじさいを見かけましたので、酒屋の野花と久々の花カットを掲載しときます。

峠道の浄法寺出口すぐの林間に咲いている、あじさいの花。

ちなみに浄法寺天台寺さんでは、あじさいまつりの真っ最中。

「ただ今満開 !」と開花情報が出てました。

いつの間にか鳥が運んできた「きささげ」の株。満開です。

利尿剤としての効用のある生薬だそうです。

かなり古い時代からの中国からの帰化植物だとか。

なかなかに趣深い花です。

酒屋裏に何本か大木が生えているので、そこから種が運ばれたかなぁ。