※いわての町中華と食堂&more、投稿に加筆写真追加して記事にしています。

 

一戸チェリーさん、ジモティ隠れ一推しメニュウのご紹介。

以前も各FBGやSNSでチェリーさんメニュウでこの投稿をよく見ますが、+入れ込み情報がありますので取り上げさせていただきました。

チェリーさんのキムチメニュウは、ずっと昔から最近の飲食店では珍しい、自家製漬け込みキムチを使用していますので、長く通っているジモティの間ではカツカレーや唐揚げとともに定評があります。

チェリーさん推しメニュウのトップにあげる方も多いです。

小生も関東にいたときは、中華屋さんでたまに豚キムチ炒めなどで食することはありましたが、チャーハンと言えばスタンダード名物ばかり食べていて、キムチチャーハンがお品書きに上がっていてもチョイスしたことはありません。

一度、スタンダードチャーハンにキムチあんかけが載ったのを、川口あたりで食べた記憶がありますが。

先日、何かの話の中で一守書店主さんが「チェリーさんのキムチ、この時期になるとある物が入ってくるよ!」と教えてくれましたので、早速すっ飛んで行きました。

こちらに来てから、キムチチャーハンがジモティ隠れ一推しと聞いてからは、何度も食していますが、これが入っているとは思いませんでした。

アレとは・・・、ワラビなのです。

韓国キムチでワラビを使うのは知っていましたが、かなり高級食材のイメージがあるので、上野あたりのキムチ屋さんで目にしても、手を出すことはありませんでした

だから、チェリーさん自家製キムチにわらび、が入っている ! と聞いたらねぇ。

奥さん曰く、キムチ漬け込み用に毎年塩蔵しておいたのがなくなる頃、新物わらびに漬け替えた新物キムチを使い始めるそうです。それがこの時期あたりから・・・、とのことでした。

地元産かは聞き忘れましたが、山菜王国岩手県北・一戸、らしい食材チョイスだなぁとつくづく感じてしまいました。

このキムチチャーハン、ビジュアルは全くチキンライスそのものです。ですが、ケチャップ風味は皆無で全くのキムチ味。

↑これ、チキンライスっす。ね、並べないと区別付かないっしょ。

よく、チキンライスを食していて※チェリーさんのチキンライス&オムライスも超美味 !!! 、、スプーンで頬張っていると大きめに刻まれた玉葱にあたった時、一瞬食感がUPすることがありますが、このキムチチャーハンでは、それがキムチにつけ込まれた白菜の微塵切りだったりします。

白菜の食感だけを楽しむことが出来るくらい、良いあんばいに飯と炒められていますから。

キムチチャーハンとして具材を計算し尽くした大きさに刻み込むことで、ビジュアルはチキンライスながら完全に差別化したメニュウとしているあたり、やはり親父さんは只者ではありませんね !!

調子に乗って、久しぶりにデザートチョコパーに走りそうでしたが、ちょうど時計が正午を指しましたので、4人がけテーブルを独占するわけにも行かず、そそくさとお会計を済ませて出てきました。

隣のお席でオーダーされた先客さんの、カレースパ大盛り ! にも目を惹かれましたが、ここは一番キムチチャーハンにして正解でした〜。

あとからこられたお客様も、多分小生のキムチチャーハンにつられて、オーダーされてましたよ〜〜。

それと一つ発見 ! これもこの地一戸らしいモノが、お魚ディスプレイ水槽の中に入ってました。

珪化木 !? 一戸あたりの渓流釣りがお好きな親父さんらしい、アクアディスプレイですね !!