先週木曜日、一部粉砕して外れてしまった仮歯を付けるのに、医大の急患扱いが運良く予約が取れまして、お昼前に行ってきました。

前夜もマトモに夕飯が食べられず、予約時間は13時からと言うことでお昼も食べられず、仮歯が付いた時点でもうお腹ペコペコ。

ただ、もう13時を過ぎてますので、そろそろお食事処もお昼休みに入るお店が出てきます。

こうなると重宝するのが「生まれたときからどんぶり飯 !」がキャッチフレーズの半田屋さん。

 

24時間営業なので、他所が閉まっている場合でも食いっぱぐれる事はありません。

幸い、4号線沿いには上堂交差点にお店がありますので、迷わず入ります。

半田屋さんというとFC店舗も多く東北各県と北海道・埼玉県にも展開しているので、セントラルキッチン完備のFFショップと思われるかも知れませんが、お味はなかなかのもので特に近年リニュウアルされたカレーライスは、小生のお口にはしっくりくる美味しさです !

当然ながら、お腹ペコペコでの入店なので、セルフトレーを手にすると大衆食堂方式の小鉢チョイスをするまでも無く、いつもの定番おかずに手が伸びてしまいます。

これだけ小鉢を取っていながら、半田屋ライス大盛りを見切る前にオーダーしてしまいまして、席について写真を撮っていて失敗に気がつきました〜。

そうだ〜〜、半田屋ライス大盛りはホントの大盛りだったんだぁ・・・。

でも、このビジュアルを見て気がつきません ?

お子ちゃまメニューオンパレードだという事、余り歯に負担をかけずにお腹いっぱい食べるには、このお子ちゃまメニュウはベストマッチだったんです。

と言うことは小生の好物オンパレードと言うことで、最後のナポリタンに食らいついたときは、流石にお持ち帰りも頭をよぎりましたが、なんとか全て完食してお店を出ました。

なお、いぜんはのカレーはレトルト臭の残るカレーでしたが、現在では普通に美味しいカレーへと変身していますので、一度ご賞味を !!

おかず類もメーカー出来合い品が多かったですけれど、結構リニュウアルされて美味しく感じられる出来合い感の薄れたおかず、が多くなってます。

カレーライスにハンバーグを乗せて向こう側にナポのビジュアル、結構そそられるでしょ。

で恐ろしいのが、このプライス。1010円で100円、おつりが来ましたぁ〜。

木曜日はこれで夕飯無しで充分。

翌日金曜日はブランチに定番、福田屋のこっぺサンド二つで済まし、さて夕飯は・・・。

先日のスペシャルカツカレー !? 以来出向いていないし、常前カレーも食べたいし。

と言うことで・・・。

この時期の常前食堂さん、店頭におかあさん心づくしの野バラが咲き乱れます。

県北カレーですから、豚バラもたまねぎも噛まずに飲んでも問題ないくらい、柔いです。

安定のお味で、金曜日の夕食終了。カレーライス二日目です〜。

土曜日は愛輪塾基地巡りラリーです。実はこの日も写真は撮ってませんが。途中チェックポイントの九戸村オドテ館レストランでハンバーグカレーを食べてます。美味ですよ、これ。

でカレーライス三日目。

昨日日曜日は朝8時に最終ポイントで宿泊施設のヒロノットで解散。

 

ヒロノットさんのレポートは後ほど書きますが、ここ、ツアラーさんには宿コスパではかなり穴場な宿泊施設だという事が分かりました !!

洋野町の施設ですから、45号浜街道を30分くらい走れば、もう八戸。

たまたま、土曜日は15日でしたので、その脚で八食センターへ直行。

お朔日に手に入らなかったお榊をGETして、神仏賄いの地魚を手に入れて、帰りに名川チェリーセンターで出始めのさくらんぼを手に入れて、時計を見るとちょうどお昼過ぎ。

スルーするわけには行かないので、諏訪ノ平の諏訪神社神様にご挨拶をした後で。

今日は日曜日 ! ひょっとするとあそこ !! に入れるかも、と思いついたのが南部町の洋食喫茶めぐさん。

八戸通いを始めて何度もトライしたけれど、いつも駐車場満車で入れず涙を呑んでいたお店です。

ここは、一戸で言うところの南部町のチェリーさん ! と言えるお店です。

ですから、ずうっと狙ってたんですぅ。

懐かしの洋食メニュウから、シェフの気合い満点のお料理までメニュウブックは一杯ですが、ここはやはりA〜Eセットに並んだ、言わば大人のお子様ランチ、に目がくらみー。

ハンバーグ+エビフライ+グラタンの王道で決定 !!!

東京なら神田当たりにある老舗洋食キッチンさんにも全く遜色ない、すべて手仕込み料理はとても旨くてライス大盛りが全く足りず・・・。うぅグラタンうまぁ〜〜〜。

ハンバーグソースも小生のお口にぴったりな、肉汁・ケチャップメインの甘めソース !!

サラダのドレッシングも手造りで、しかもにんじんすりおろしペースドレッシングは久々に見ました !! 松のやさん以来かなぁ〜。

愛しい洋食屋さんて、ドレッシングがめちゃ旨なのって知ってました ??

ですから、チェリーさんのサウザンもついかけ過ぎちゃう。

周りのお客様を見ると、皆さんパスタを召し上がっておられる方も多くて。

お食事・喫茶に落ち着いて食べられる店内調度と相まって、やはりリピート必須店となりました。

ただ、平日はお昼の営業時間中はほとんどいつも、駐車場満車なので次回はいつお伺い出来るか分からず。

また横目に見ながら涙を呑んで通過〜、見たいな事が続くのかなぁと。

結論として、仮歯に負担をかけずに食べられるのは、やはりお子ちゃまメニュウであり、それらは全て心の大好物である事を、当然のごとく再確認できた4日間でした。

ちなみに、カレーライスは学生時代は学食で二週間食べ続けても飽きないくらい、カレーライスフリークでしたから、たった三日連続なんて屁でもありません !!!