6/8行われました2024チャグチャグ馬っこ、の行進の様子です。

今年は盛岡市内材木町の休憩後出発とこの開運橋行進の撮影を狙いましたが、材木町動画はインスタからの自動遷移がうまくいかないようで、この開運橋通過シーンのみFBでは公開いたします。

材木町シーンは弊インスタにてご覧くださいませ。

馬っこ行進時は旭橋から御山バックで夕顔瀬橋を渡る馬っこ行列を狙おうと思い、二時間前に行ってロケハンしつつ待ったのですが、御山は雲の中。

仕方なく、寄りの動画撮影に切り替えました。

今年は7日の滝沢での予備行進時にも、御山は見えなかったようです。

昨年と一昨年の馬っこ行列で未投稿の写真がありますので、参考まで。

鬼越蒼前神社を出発した馬っこ行列。畑の中をチャカポコと。2023撮影。

ビッグルーフ滝沢近くで小休止。

この駒はいつも衣装が豪華だけど、ちょっと重そう。2022撮影。

滝沢青山市街地を行進中。サラブレットだとあの細い脚で15kmものアスファルト路面を歩き続けるのは不可能だとか。2022撮影。

青山プラザでの中休止。この駒はお友達が先にいるので、早く行かせろ ! と親父さんに凄んでいました。