昨日、一守書店主さんのFBシェア記事で、小寺シェフが新赴任先の県二戸地区合同庁舎食堂で、一戸当時から人気を博していた、旧山口松山堂謹製駅弁「復刻一戸とんかつ弁当」を6/3月曜日から製造・販売を再開される、と告知されています。

 

〜お知らせが有ります〜

来月より、第1.3月曜日にソールフードとんかつ弁当🍱を二戸合同庁舎食堂で限定販売致しますのでよろしかったらお買い求め下さい。(予約電話番号090-2025-7228迄)

そして来月、二戸駅なにや〜と2階※銀河ダイニングへのへの跡、に待望の地元鶏肉料理をメインにしたお店"とりつぷ亭"がオープンしますので宜しくお願い致します。

 

 

それならと、ずっと行きたくて行けていなかった、二戸地区合同庁舎食堂さんへお昼を食べに行って参りました。

 
この二棟は二戸合同庁舎とシビックセンターで、こちらでは無く。

三棟並んだビルの一番背の高いビルの正面玄関を入って左側に食堂入口があります。

食べログにも記載されているほどですから、コスパ NO,1 のごはんが食べられる行政庁舎内の公共食堂として知られていて、一般にももちろん開放されている食堂なのですが、庁舎へ用事のあるときならともかく、勤務なされておられる方向けの、いわゆる職員食堂であることは間違いなく、ちょっと敷居の高い食堂である事は小生の中でも意識としてあります。

当然、本日もお昼時でしたから、正午と同時に続続と職員の方々がお見えになり、本日の日替わりA定食(¥600)が次々とオーダーされて行きます。

小生もどちらかというと、ヒビリですからなるべくお邪魔にならない窓側のテーブルで、黙食を決め込みました。

お値段がお値段ですので、メイン以外は軽い小鉢一つとごはんとお味噌汁の定食です。

だけど、メインは一戸時代と同じく、凝ったお皿に仕上がっていて、ゆで鶏をメインにオリーブオイルベースのベジタブル添えを敷いて、これも多分手仕込みのごまソースをかけて供されました。

どちらかというと、パンに合うメインかとも感じましたが、ごはんにも良く合うおかず、として成り立っていました。

職員の方はやっぱりご飯で腹ごしらえ、は必須アイテムですものね。

お味噌汁も手を抜かず、ちゃんとお出汁を取ってあって、美味しいお味噌汁でした。

で、ここまで書いて気づきました〜。お料理の名前、聞き忘れました。。

営業時間は11:30〜14:00 17:00〜19:00(夜営業は未確認です) 土・日・祝店休日

お昼時間を外せば、多分食堂は空いてくると思われますので、この時間でもA定食が残っていれば、あの小寺シェフのお料理が食べられます。

A定以外にも食べてませんがB・C定食もありますし、小寺シェフ引き継ぎ前からの名物ナポリタンにカレーなんかもありますから、喰いっぱぐれる事は無いと。

全メニュー、コスパ抜群なのは保証付きですから、是非ご飯食べに行ってさしあげてくださいまし。