いやー、大失敗してしまいました〜。。

先日の苫小牧で買ってきた値引きのバタートースト。

冷蔵庫の中に入れっぱなしにしていたのに気づき、夕飯代わりに食べようと焼いたんですが、チョイと固くて。

注意して食べたんですが、仮歯に変な力がかかったようで、ポロッ・・。

まあ、コレだけなら良かったんですが、元々差し歯となっていた上歯を撤去して、仮歯のベースとして流用していたボルトピンも取れてしまいました。

ぐらぐらしてるからなぁ・・、と歯医者さんで言われてたのに、そこまで気が回りませんで。

ですから、現在、前歯上は全レス状態です。

仮歯が生きていれば、多少の噛み切りが可能ですが、無いとなると・・。

と言うわけで、本日の八食お朔日神仏賄い時のお楽しみ、八食市場寿司はあえなく中止。

前歯噛み切りの不要な物を食すしかありませんでね。

揚げ物お惣菜もこの状態ではちょっと躊躇しちゃうなぁと、うえたいら精肉店さんの脇を通りつつ横目にチラッと見ましたら、コレ↓が。

うえたいらさんはお肉屋さんですから、お肉屋さんの挽肉そぼろが美味しくないはずが無い !!ついでに厚焼きたまごなら、奥歯上と下の歯茎でも噛める !!!

汁物はいつも美味しい ¥100円の名物せんべい汁で具材もやわらか。

これ、ちゃんと焼きあごだしでとったスープの香ばしさが伝わってくる、絶妙のお味。

100円でコレだけお茶代わりに買って、大ぶりおにぎりで軽いお昼ならワンコインもかからない、八食の隠れ優れものです。

肉そぼろと卵焼きのお弁当+せんべい汁+たらこおにぎりで700円ちょっと。

お弁当のそぼろと卵焼きの占める厚みが想像以上で、しかも下に隠れているご飯が思いのほか多くて、おにぎりはお持ち帰りに。

肉そぼろはスパイシーさがほのかに香る甘めの味付けはお肉屋さんならではで、もう美味 !!

当然卵焼きも控えめながら、甘めの美味しい厚焼きたまごなので、コレも美味。

うえたいら精肉店さんはお惣菜、特に揚げ物の数量とアイテムが圧巻で、どうしてもそちらに目が行きがちですが、お昼の市場お弁当利用率はかなりのものです。

コスパだけで無く、お味も良いので市場の人のおひるも賄ってますから、当然、一般ピーブルも揚げたてに出会えれば、一度は買ってみたくなるアイテムを売っているお肉屋さんです。小生、実はこちらの生ハンバーグ、狙ってるんです !!

節約モードの賄い調達で今日はこれで八食退散です。

さて、お榊を購入し市場棟お魚屋さんブースで「海の物」を物色してましたら、新店がでてました。

最近とみに大ヒット中の「チョコ南部」製造元、八戸のお菓子業者しんぼりさんプロデュースのニュウスタイルアレンジせんべいスイーツショップのBEILABさん。

 

 

よく見ないと※見ても分からないかも、、とても南部せんべいベースとは思えない、パッケージと商品ビジュアル。

サブアイテムも工夫されていて、なにか新しい商品開発テイストが入ったかのような変化。

とても「南部せんべい」屋さんプロデュースとは思えません。

開店してまだ一月も経ってないようですから、これから人気の出そうなスイーツ屋さんかも。

帰りはお決まりの、名川チェリーセンターさんで神仏さまがたへ甘い物と寒〆お野菜を「畑の物」として買い、先ほど神棚・仏壇へお朔日のお供えとして上げました。

これに「畑の物」と和菓子をつけてお供えです。

お魚は岩正さんでなんと !サクラマス青森産が出てましたので、迷わず購入¥600。

市場ブースに出ているということは、八食市場寿司にも春メニュウででてるかもです。

コレが出始めると「春」です〜。

旬とありましたから、脂ものっててとろっとしてる割に軽くて、ほの甘くて・・・。

島守さんではニシンのお刺身、八戸産。

お朔日なので、愛媛産の真鯛が出てましたが、やはりコレに目が行きました。

臭みとか全く無く、実に美味しい旨味のあるほの甘さ。美味ですホント。¥600。

勢戸寿司さんでは「マンボ巻き」を。一戸で言う、筋子巻きっす。

これ、実に美味しかったぁ〜 !!!色合いもサクラマスと一緒で春の色彩ですね。

お稲荷さまには「稲荷寿司」、仏さまには桃の節句なので「ちらし寿司」を購入して、お供えしました。

月初めから、歯がない「お〜でかけ、でぇ〜すかぁ」のレレレのおじさん状態に陥ったりしてますから、なんとかコレら↑で運気上昇に向かわせてくれませんかねぇ。