シルバーフェリー乗船中。八戸ターミナルが新しくなって、すごく気持ちがいいっす。岸壁のエイトが待合室&旅客乗船ロビーから眺められるようになりました!

 

帰路に乗ったティアラちゃんよりも大きい、1万トンオーバーの大型フェリーです。

デカさもあるのか、ティアラちゃんよりも更に揺れません。

その分、オートレストランスペースやエントランスホールが広く、ペットケージルームも完備されています。

二等室は16室あり、一部屋20〜22人です。

ただ、この時期満室になることはなく、一部屋四人程度に割り当てられていますので、窮屈さは全くありません。

エイトは通常八戸発夜行便に充当されるのですが、このダイヤは絶妙で八戸22:30発は八戸で夕ご飯を食べても時間がちょうど良い塩梅で、何より苫小牧着6:00は道内へ走るにしても、高速を使えば午後には道東・道北・道南の目的地へどこへも到達出来るのが魅力です。

ちなみに千歳空港へは30分弱で到着できますから、空港でのお出迎え合流も余裕がありますし、札幌市街地へは1時間あればつきます。

ビジネス始業時にも間に合いますので、朝一会議や打ち合わせにも重宝します。