今朝の酒屋、お勝手での写真です。

今朝でさえこうなのだから、明日はどうなるんだか。

image

暖房レスでお勝手の室温はかろうじて+。

image

だけど、昨夜つけておいた炊飯器のお釜には、約5cm厚で氷が張っていて・・・。

image

薪ストーブの上のタライの水は底まで完氷!

どちらの器もじわりじわりと凍った証に、気泡などは無いきれいな純氷〜。

image

このままで朝飯はあまりにも寒いので、慌ててストーブ点火。

薪の火力は凄いもんで、30分しないうちに室温はまあまあの適温まで上昇。

たまにご機嫌悪く、一発点火しないこともあるけど、さすがホンマ製作所の薪ストーブ。

タライの水はすぐに湯気がたちのぼり始めました〜。

立ち上がりは抜群です。

関東・関西の大都市圏は明日から暫く、大混乱だろうなぁ・・・。